2014/05/27

WordPressのプラグイン「WordPress Related Posts」を入れると統計が取れて面白い

スクリーンショット 2013 09 08 9月8日日450 1

こんにちは、ジュン@frapptです。

先日のスマホ用テーマに加えて、「関連する記事」という表示を追加したことにお気づきでしょうか。

実は、本日「WordPress Related Posts」というWordPressのプラグインをインストールして、どんな感じなのかを試していました。

 

僕としても様々な記事をみなさんに読んでいただきたいというのもありますし、少しでも有益な情報を伝えたいなと思ったので、記事の下に「関連する記事」を設置しました。


関連してるかもしれない記事が現状

まだ設置したばかりなので、何とも言えませんが、例えばこの表示、

スクリーンショット 2013 09 08 9月8日日450

うーん、これ、本当に関連してる記事なのかな(´・ω・`)

そんな時、このプラグインでは、ここに表示する記事を選択する機能があるんです(`・ω・´)ゞ

Edit Related Posts

スクリーンショット 2013 09 08 9月8日日456

それがこれ。この「Edit Related Posts」をクリックすると、編集画面が出てきます。

 

 

 

スクリーンショット 2013 09 08 9月8日日456 1

この部分にドラッグ&ドロップすることで、記事を配置でき、右上の「Save and Close」で保存して編集画面を閉じます。

まだまだ全ての記事でこれを調整する時間がないので、

ひょっとしたらとんちんかんな関連記事を表示しているかもしれませんが、そこは勘弁してください(´・ω・`)

統計データが面白い

WordPressの設定画面にメニューが追加され、

そこからこのプラグインの統計データを見ることができるんです。

スクリーンショット 2013 09 08 9月8日日450 1

これがまた興味深くて、モバイルとPCでどれくらいPVに差が出るのか、

どれだけ関連する記事をクリックしていただけたのかがわかるようになってます。

 

こうしてみると、BeginningNEWSはPCよりもモバイルでのアクセスが多いように思います。

 

これからも、BeginningNEWSは読みやすいブログを目指しますヽ(=´▽`=)ノ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

コメント投稿

※メールアドレスは公開されません。
* が付いている欄は必須項目です。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。


LINE@アカウントを作りました!
スタバカスタマイズのコツを直接聞いてみたい方や!
ガジェットのレビューで要望がある方は
是非是非登録してください!
ヽ(=´▽`=)ノ
友だち追加数

jun

著者:jun

Twitterフォロー