2017/11/04

WordFes Nagoya 2017に参加してきたよ

懇親会の最後の挨拶

懇親会の最後の挨拶

WordFesという年に1回開かれる、WordPressのお祭りに参加してきました。

いやー、色んな人がいて、楽しかったなぁ。来年は僕も何か話してみたいなぁと考えるようになりました。


WordFes Nagoya 2017

WordFes2017のトップページのスクショ

WordFes2017のトップページのスクショ

WordFes Nagoya 2017 これから 〜未来へ繋ぐ〜_
上記リンクがWordFes Nagoya 2017へのリンクです。当日来られなかった方や、同じ時間帯の他のセッションを見たい方向けに、Youtubeで当日の動画を見ることができます。

次にはWordFesに参加してみた時の皆さんの印象を書きます。

印象1:WordPressの変態(褒め言葉)の集い

もうね、あれっすわ。この画像のような感じの人たちがいっぱいですわ(意味不

ずっとWordPressの話してるの。10時から17時まで。しかもその後は懇親会で19時半くらいまで続きを話すの。自分を含めてですけどね。

仕事でWordPressを使っている人ってやっぱすげーわ。自分なんか趣味でブログ書いているくらいだもん。そりゃ知識も経験も全然違ってくるよね。

印象2:なんか怪しい集団に見える(だがそれがいい

なんかもう、すごくみんな怪しい。

普通に高校出て大学出て就職して定年退職まで働いてっていう道が、普通じゃない感じに見えて来ちゃうし、何よりみんなMac!普通はWindowsを使う世界な感じなのにみんなMacを使っている!

僕もMacだのiPadだの、Apple製品の魅力に取り憑かれた一人なんですけどね。職場ではパソコンオタクとかApple信者とか言われてるんですよ。

WordFesに参加してみて、登壇している人ではなく聴講者に目を向けてみると、「なんかみんなMac使って何かやってる!」みたいな印象を受けるわけですよ。

その中で自分だけiPad Proだからどうのこうのっていうわけじゃなくて、やっぱりこの環境は異常だなと。そう思うんです。普通じゃない。

自分が異質な存在だからこそわかる。この環境は異常だ。だがそれがすごくいい。

感想

来年は何か話す立場をやってみたいなぁと考えるようになりました。けど何を話そうかなぁ、好きなことが沢山ありすぎるので、かなり迷います。

けど、自分も何かやってみたい!そんな気にさせられるのがWordFesでした。

参加するだけよりも、スタッフとか登壇者とか、そっちで参加している人たちが、めっちゃ楽しそうに見える。いいなぁ。

あぁそれと、画像に使ったのは2次会会場の天井に描かれた絵画です笑

気になる人は、まずはWordFesNagoyaのサイトを見てみてください。

WordFes Nagoya 2017 これから 〜未来へ繋ぐ〜

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

LINE@アカウントを作りました!
スタバカスタマイズのコツを直接聞いてみたい方や!
ガジェットのレビューで要望がある方は
是非是非登録してください!
ヽ(=´▽`=)ノ
友だち追加数

jun

著者:jun

Twitterフォロー