2014/05/27

お風呂でもアイディアをメモできる!防水メモパッドとペンを購入した!

2013 11 01 23 00 33

こんにちは、ジュン@frapptです。

今回は、防水メモパッドとペンを購入したお話です。


入浴時は発想しやすい

これは僕だけなのかよくわかりませんが、 お風呂に入っている時って、色んな事を考えるんです。

 

明日あれをやっておかないといけないなー とか、

こんどあれ買っておこう とか。

風呂から出たらあいつに連絡を入れておこう とか。

 

いろいろ思い浮かぶんですが、 風呂から出るとそのほとんどを忘れてるんですよね笑

折角、色々考えながら、アイディアが湧いてくるわけですから、

それをメモしないと勿体ない!と思ったのが事の発端でした。

インプットは紙とペンで

iPhoneやiPadを防水ケースに入れて、風呂に持って行くということも試したんですが、

僕の場合、アイディアが浮かんで、それについてGoogle検索していると、

その時点でさっきまで考えていたことを忘れたりしているので、

とにかく紙とペンが必要だと感じました。

 

僕的には、 スマホにアウトプットすると、

入力という作業が必要になるんです。調べる為には検索するという作業が必要です。

 

作業を始めると、さっきまで考えていたことを忘れることが特に多くなります。

最悪の場合、作業中に次に何をやろうとしていたのか忘れることがあるんです。

 

それを避ける為に、まずは紙にメモしておいて、

風呂から出たら作業に取りかかった方が、忘れても紙を見て思い出せる!と思ったわけです。

今回購入したもの

今回は、耐水ノートとペンを購入しました。

プロジェクト耐水ノート(ランクB) A5変型サイズ PW2562

もっと小さいメモ帳も考えたんですけど、マインドマップとかを書くことを考えると、

少し大きめの方がいいなと思ったので、このサイズにしました。

 

ちなみにこのノートは、ランクBなので水中は不可です。

2013 11 01 23 00 48

三菱鉛筆 uni パワータンク 黒 SN200PT07.24

ペンは三菱のパワータンクというものを買ってみました。

防水専用というわけじゃないですが、逆さまでも書けるという、強いインクを使ったペンです。

あと、値段が160円だったので、とりあえず試しで買ってみました。

実際に風呂で使ってみた

 

 

2013 11 01 23 31 52

うーむ、一応書けることは書けますが、 書いた場所に手があたると、滲みますね。

 

紙自体が水を弾いているので、インクが浸透しないことが原因です。

こればっかりは耐水ノートの宿命だと思います。

 

ただ、書けないわけではないので、 お風呂の時だけこれで我慢すれば良い話です。

 

とりあえず僕は、風呂で書いた内容をiPhoneのカメラで撮っておくことにしました。

出費はノートのサイズが大きい為、1000円ほど使ってしまいましたが、

これで入浴時に考えたアイディアやタスクも、すぐにメモ出来るようになりました(`・ω・´)ゞ

 

入浴中にどんどんアイディアが浮かぶ方は、是非検討してみてくださいヽ(=´▽`=)ノ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

コメント投稿

※メールアドレスは公開されません。
* が付いている欄は必須項目です。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。


LINE@アカウントを作りました!
スタバカスタマイズのコツを直接聞いてみたい方や!
ガジェットのレビューで要望がある方は
是非是非登録してください!
ヽ(=´▽`=)ノ
友だち追加数

jun

著者:jun

Twitterフォロー