2014/05/27

[注意喚起!]Twitterでなんとなくアプリ認証したらここまでヤバいぞ!!

スクリーンショット 2014 03 02 0 50 39

こんにちは、ジュン@frapptです。

先日、Twitterのデマ情報の拡散に、アプリ認証が絡んでいることを記事にしました。

[注意喚起!]twitterのデマ拡散の原因はこいつか!

 

これは、気になる情報を見るためにはアプリ認証をしてね!

という内容でした。 最近、その影響が徐々に出始めています。


明らかにおかしなツイート・リツイート

スクリーンショット 2014 03 02 0 50 22 3

僕の知り合いがこれをリツイートしていました。

はて、こいつはこんな情報をリツイートする奴ではないのにな。

 

 

スクリーンショット 2014 03 02 0 50 39 4

そしてもう一人、こちらは僕の知り合いがツイートしていました。

うーむ、こいつもこんな写真をむやみにTwitterに載せる奴ではないんだけどな。

原因はアプリ認証

4fdebb74f24f893743b82a94cc158148

原因は全て、このアプリ認証にあるんです。

Twitterを外部から利用する際に、認証を求められることがあります。

スマホのTwitterアプリなんかはこの認証を利用して、

タイムラインを見たりしています。

 

それを、人が気になりそうな情報を使って言葉巧みにアプリ認証させ、

ツイートする権限やリツイートする権限を得るわけです。

 

そうすれば、アプリ認証を行ったのは言葉に惑わされた人の責任となり、

自分がつぶやきたくないこともつぶやきます。

どんなことを勝手につぶやくのか

1つは、デマ情報の拡散に使える内容が考えられます。

また、今回の画像で紹介したような、サイトの情報や、

出会い系サイトへの誘導などが挙げられます。

 

『LINEを超えたコミュニケーションツール登場!』とかもその典型例です。

あれをつぶやいている人は、

自分がそんなツイートをしていることは思いも寄らないでしょう。

アプリ認証を解除する方法

※これはPC限定の作業なので、iPhone当で作業する場合はChromeなどのブラウザからPC表示でTwitterにアクセスする必要があります。

スクリーンショット 2014 03 02 1 06 33 3

Twitter右上の歯車のアイコンから、「設定」を開きます

 

 

スクリーンショット 2014 03 02 1 06 19 2

その中に、「アプリ連携」があります

 

 

スクリーンショット 2014 03 02 1 09 08

するとこんな感じに許可しているアプリの一覧が出てきます。

 

例えばこれは僕が許可しているアプリなんですが、

これ以外にも、自分が許可した覚えのないアプリが連携していたら要注意です。

 

もしも許可した覚えの無いアプリがあったら、

「許可を取り消す」をクリックしておきましょう。

まとめ

如何でしょうか。人が気になるような情報でTwitterの権限を得て、

ユーザーが意図しないツイートを勝手に行ってしまうこの現象は、

結構広まっています。

 

もし自分のタイムラインに今回紹介した感じのツイートが出てきたら、

アカウントの持ち主本人に伝えたり、

注意喚起することを強くおすすめします。

 

皆が気持ちよく利用出来るネット環境になるよう、

これからも気をつけていきましょう(`・ω・´)ゞ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

コメント投稿

※メールアドレスは公開されません。
* が付いている欄は必須項目です。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。


LINE@アカウントを作りました!
スタバカスタマイズのコツを直接聞いてみたい方や!
ガジェットのレビューで要望がある方は
是非是非登録してください!
ヽ(=´▽`=)ノ
友だち追加数

jun

著者:jun

Twitterフォロー