2014/05/27

[注意喚起!]twitterのデマ拡散の原因はこいつか!

スクリーンショット 2014 02 08 22 38 11 5

こんにちは、ジュン@frapptです。

最近、twitterを中心に、デマ情報が拡散されています。

小島よしおさんが亡くなったとか、波平さんの声優に緑川光さんが選ばれたとか。全部デマです。

 

そしてそんな確証が得られないまま、簡単に情報が拡散されてしまう世界。それがtwitterです。

今回は、そんなデマ情報が拡散されやすい原因の1つを紹介したいと思います。


最近よく見かけるコイツ

最近、僕のタイムラインにこんな奴が出てきます。

スクリーンショット 2014 02 08 22 43 48 5

こんなのとか、

 

 

 

スクリーンショット 2014 02 08 22 44 06 2

こんなの。

 

 

実はこの2つのツイートには、危険性があるんです。

まずは、共通する特徴を見ていきましょう。

共通点その1:見た人が気になる内容→つまり罠

先ほどの画像をもう一度見てみましょう。

スクリーンショット 2014 02 08 22 44 06 2

あああ!気になる!気になるぞ!

あののび太がどうやって100点取ったんだ!?

 

って、気になるでしょ?気になりますよね?

それもそのはず。見た人が気になるように書いてあるんですもん。

 

twitterで拡散されやすい内容だと思いませんか? つまり、罠です。

共通点その2:リンクの先は「アプリ認証」→つまり罠

twitterのリンクを辿ると、別ページに案内されます。

しかし、スマホから見ると、別ページだって気付かないかもしれません。

2014 02 08 22 51 09 6

開いてみると、何やらクリックして欲しそうなボタンがありますね。

明らかに怪しい→つまり罠


クリックするとアプリ認証の画面が出てきます。

スクリーンショット 2014 02 08 22 57 25

しかし、実際は連携アプリを認証しても、情報が見られないことが多々あります。

 

このアプリ認証こそが、

気になる情報で興味を持たせた最大の理由なんです→つまり罠

もしもアプリ認証してしまったらどうなるのか

スクリーンショット 2014 02 08 22 57 25 2

ここに、アプリ認証を行うとどうなるのか書いてありますね。

順番に見ていきましょう。

タイムラインのツイートが流出する!

今回のアプリ認証では、あなたのタイムラインのツイートが流出します。

つまり、鍵付きのアカウントのつぶやきも読まれる可能性があります。

自分のアカウントが誰かを勝手にフォローする!

今回のアプリ認証では、自分がフォローしている人を勝手に見られてしまうだけでなく、

あなたが勝手に他のアカウントをフォローする可能性があります。

プロフィールが改ざんされる!

今回のアプリ認証では、プロフィールが勝手に更新されます。

つまりプロフィールが改ざんされます。

気付かないうちにプロフィールが書き換えられる可能性があります。

勝手にツイートされる!

今回のアプリ認証では、アプリがあなたのアカウントでツイートします。

つまり、自分が思っていない言葉を勝手につぶやきます。

デマ情報をつぶやいてしまう可能性があります。

まとめ

如何でしょうか。最近twitterでは続きが気になるようなツイートが増えています。

怪しいつぶやきの次には、必ずアプリ認証画面が表示されます。


そのアプリ認証を、自分が本当に望んでいるのかどうか、

一度確認することを強くおすすめします。

 

でないと、あなたの大切なアカウントが乗っ取られる可能性があるんです。

目先の情報に、騙されないようにしていきたいところですね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

コメント投稿

※メールアドレスは公開されません。
* が付いている欄は必須項目です。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。


LINE@アカウントを作りました!
スタバカスタマイズのコツを直接聞いてみたい方や!
ガジェットのレビューで要望がある方は
是非是非登録してください!
ヽ(=´▽`=)ノ
友だち追加数

jun

著者:jun

Twitterフォロー