2014/09/02

[初心者必見!]スタバの失敗しないカスタマイズの頼み方!

2013 10 13 22 10 24

こんにちは、ジュン@frapptです。

ここ最近、スタバに行く回数が本当に増えました。

友人にそれを話してみると、「スタバは呪文を唱えるところじゃ!」という言葉が返ってきました。

飲みたくないわけじゃないらしいんです。

行ってみたいけど、あの難解に見える注文をすることに抵抗があるらしいんです。

そこで今回は、スタバで注文することに抵抗を感じたり、どうカスタマイズすればいいのか分からない人向けに、僕が実際にやっている注文の仕方を公開したいと思います。


カスタマイズ例を参考にする!

当ブログ、早乙女珈琲店では、スタバカスタマイズ記事を投稿しています。

記事内には、カスタマイズする際に注文した内容を載せています。

2014-05-11_15_50_18

この部分を店員さんに見せることで、同じ内容で注文できます。

また、LINEやTwitterなどに投稿すると、すぐに開けるのでオススメです

(`・ω・´)

 

コーヒージェリーフラペチーノのカスタマイズも載せています!
是非、早乙女珈琲店のスタバカスタマイズ記事を参考にしてください

ヽ(=´▽`=)ノ

 

以下は、僕がフラペチーノをカスタマイズして注文する流れとほぼ同じことを書いてみました。

(`・ω・´)

 

大前提:注文は店員さんとの会話!

注文から飲み物の受け取りまでは、店員さんとあなたとの会話で成り立っています。

会話のキャッチボールをする、分からないことがあったら正直に聞く。

ということを常に心がけてください。

特に「わからなかったら聞く」というのはかなり重要です。

相手はスタバの店員さんです。コーヒーのプロです。

基本的に、何かに詳しい人は、自分の知ってることを聞かれて嫌になることはありません。

分からなかったらどんどん聞きましょう。

僕はそれで何度も店員さんに助けてもらいました。

1.メニューボードではなく、手元のメニューを見て注文する

スタバには、レジの置くにメニューボードがありますね。

スクリーンショット 2013 10 21 10月21日月106

メニューが書いてあることには違いないんですが、

僕にとってここから選ぶのはちょっと困難でした。

それよりも、手元にある紙のメニューの方が、飲み物の写真も掲載されていて、見やすくなっています。

Img 443839 9498247 1

ここで迷ったら

さて、ここで迷ったということは、ズバリ「何を飲もうか迷っている」状態ですね(`・ω・´)ゞ

もし飲むものが決まっていないなら、店員さんに聞きましょう。

「どれにしようか迷ってるんですけど、抹茶のおいしいやつとかないですか?」

みたいに自分の好みを伝えると、店員さんも判断し易いと思います。

また、「今人気のやつってどれですか?」でも全然オッケーです。

2.サイズを決める

Img 443839 9498247 1 2

スタバには、SMLとは違ったサイズ表記がしてあります。

小さい順番に書くと、

Short(ショート)

Tall(トール)

Grande(グランデ)

Venti(ベンティ)

となります。Short(ショート)が一番小さく、Venti(ベンティ)が一番大きいサイズです。

僕は普段はTallサイズにしてます。 少ないわけでなく、そんなに多くも無い、標準サイズです。

過去にTallサイズを飲んだ時に、物足りなさを感じたなら、

1つ上のGrande(グランデ)サイズにしてみてはいかがでしょうか。

3.好みにカスタマイズしてみる

メニューそのままでも美味しいので、特に好みが無ければそのままの注文で構いませんが、

同じものを過去に頼んだことがある場合や、味を好みに変えたい場合は、

是非カスタマイズしてみましょう。

 

ここではカスタマイズの内容を全て書くわけではありませんが、

初心者が選びやすいカスタマイズ例を紹介します。

キャラメルソース追加(無料)

2013 10 18 23 11 54

スタバ自慢のキャラメルソースです。 大抵のフラペチーノやラテとの相性が良いです。

チョコレートソース追加(無料)

2013 10 10 19 23 35

チョコレートソースです。 抹茶やアーモンドとの相性が良く、チョコレート好きにはたまらないソースです。

ミルクの変更

2013 10 02 15 24 53

フラペチーノに入れているミルクを変更できます。

変更例として、

低脂肪乳

無脂肪乳

豆乳(50円)

フラベ(ミルクとクリームのミックス)

があります。

カロリーを気にするなら無脂肪乳に、豆乳が好きな方は豆乳にカスタマイズすると、

また違う味が楽しめると思います。

チョコレートチップ追加(50円)

2013 10 18 23 12 00

中にチョコレートチップを追加することができます。

特にチョコレートソースとの相性が抜群で、贅沢なカスタマイズです。

ホイップの追加(無料)

Thumb php

フラペチーノの上のホイップクリームは、無料で増量してもらえます。

スプーンですくって食べたい方は、増量してもらうことをおすすめします。

モカやエスプレスの追加(50円)

甘すぎるのが苦手な方は、モカやエスプレスを追加することをおすすめします。

味に深みを出すことができ、いつもと違った味わいになると思います。

ジュンのカスタマイズ例

当ブログでは、カスタマイズの内容を細かく紹介しています。

スタバ | 早乙女珈琲店

 

この記事を見て、どうカスタマイズしようか迷っている方は、是非参考にしてください。

まとめ

如何でしょうか。スタバのラテやフラペチーノは、少々高いコーヒーです。

たまにの自分へのご褒美として、贅沢を楽しんでみてはいかがでしょうか。ヽ(=´▽`=)ノ

キャラメル & プディング フラペチーノ を超美味しくカスタマイズする方法 | No:9519 | 早乙女珈琲店

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

コメント投稿

※メールアドレスは公開されません。
* が付いている欄は必須項目です。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。


LINE@アカウントを作りました!
スタバカスタマイズのコツを直接聞いてみたい方や!
ガジェットのレビューで要望がある方は
是非是非登録してください!
ヽ(=´▽`=)ノ
友だち追加数

jun

著者:jun

Twitterフォロー