2014/05/27

iPhoneの画面がナビに映る!アプリユニット「SPH-DA99」にiPhone5sを繋いで使ってみた[操作編]

2013 10 28 15 56 51

こんにちは、ジュン@frapptです。

先日、パイオニアから発売されたアプリユニット「SPH-DA99」を購入し、

ホンダのフィットに取り付けました。

 

今回は、取り付けの完了したSPH-DA99にiPhone5sを繋いで、何が出来るのか試してみました。


iPhone5sの接続に必要なケーブル

Lightningコネクタを使用するiPhone5以降のiPhoneや、iPadminiをアプリユニットに接続する為には、

必要な別売りのケーブルを用意する必要がありました。

USBケーブル+Bluetooth接続

公式サイトには、この様な説明がされています。 スクリーンショット 2013 10 29 14 24 20

別売りのケーブルセットでの接続と同時に、Bluetoothでの接続が必要です。

また、Apple社製「Lightning – Digital AVアダプタ」も必要です。

 

この図を見る限りでは、

・アプリユニット本体に接続する専用のUSBケーブル

・HDMIケーブル

・Lightning-USBケーブル(充電に使う)

・Apple社製「Lightning – Digital AVアダプタ」

が必要であることがわかります。

 

しかし、このケーブルセットの価格をよくよく見てみると・・・

スクリーンショット 2013 10 29 14 24 20 2

ん!?パイオニアのLightningケーブル+HDMIケーブル+専用USBケーブルで 価格が6300円ですって???

おいおいちょっと高いんじゃないのかい?(´・ω・`)

 

更に、「Lightning – Digital AVアダプタ」を別途用意しなければならない為、

何も知らずにこれだけのケーブルを揃えるとなると、

5154円+6300円=11454円もケーブルだけで必要となるわけですね。

 

高い!高いよ!(´;ω;`)

Amazonで揃えると安くなる

僕は損したくないので、なるべくAmazonで安く売ってるものを使いました。


Lightning-AVアダプタは純正品しか選択肢がないのでこれを買いました。

 

 

Amazon製のLightning-USBケーブルなら安く済みます。

 

 

HDMIケーブルもAmazon製で問題なく接続できます。



このケーブルはアプリユニット専用USBケーブルです。

これも独自端子で接続する為、純正品を購入する必要があります。


以上の合計を出すと、5154円+1374円+640円+1785円=8953円!

純正で揃えるよりも2501円お得です♪(*´ω`*)



2013 10 28 15 58 32

僕はこんな感じに接続しました。

Lightning-USBケーブルは純正ケーブルが余っていたので助かりました。

ちなみに、HDMIケーブルは1mだと短いので、2m以上のものを購入することをお勧めします。


Linkwidthアプリを使うとアプリユニットからiPhone5sを操作できた!

2013 10 28 15 59 09

iPhone5sにLinkwidthアプリをストアよりインストールして、 アプリユニットにBluetooth接続すると、

アプリユニット側からiPhone5sの操作ができるようになりました。

 

っていうと語弊があるので付け足しますが、

iPhoneの場合はiPhoneそのものを操作できるわけではなく、 専用アプリ内のみでの操作となります。

 

アプリを入れなくてもHDMIモニターとして使える!

専用アプリを起動せずにiPhoneを繋ぐと、HDMI入力モードとなります。

つまりどういうことかというと、

 

 

2013 10 28 15 57 07

iPhoneのホーム画面が出てきますヽ(=´▽`=)ノ

 

 

これ、めっちゃ画期的ですよ!(`・ω・´)ゞ

2013 10 28 15 56 51

GoogleMapが本物のナビみたいに表示できたり、

 

 

2013 10 28 15 57 34

動画プレイヤーアプリを起動すれば

 

 

2013 10 28 15 57 49

iPhoneに保存した動画だって再生できるんですヽ(=´▽`=)ノ

 

 

2013 10 28 16 00 29

また、Bluetoothの音楽再生にも対応しているので、後ろの席に座っている人のiPhoneの音楽も再生できるわけですね。

 

 

また、今回は、ハンズフリーマイクをハンドルの近くに取り付けたので、 2013 10 28 16 00 52 2

 

 

 

2013 10 28 16 00 22

Bluetooth接続すれば、ハンズフリーで音声通話も楽しめます。

ちなみに、ここからSiriも使えます(`・ω・´)ゞ

 

 

感想

もうね、快適そのものでした。(*´ω`*)

僕は今まで自分の車にナビがなかったんですが、 これならもうナビいらないやってマジで思いました。


ただ1つ面倒なのは、アプリユニット側からLinkWithアプリを通してiPhoneを操作する際に、

 

2013 10 30 18 15 34

毎回この確認画面が表示されて、毎回「許可」をタッチする必要があることでしょうか。

1度だけじゃなくて、毎回なのがちょっとね(´・ω・`)

 

しかし、iPhoneで再生するものが無くなったとしても、地デジやDVDが見れるのでドライブが飽きません。

これは車に乗るのが楽しくなりますよヽ(=´▽`=)ノ

アプリユニットは現行2機種!

こんな便利なアプリユニットなんですが、 機能限定版「SPH-DA05-2」という商品があります。

これには、地デジやDVD再生、Bluetoothの音楽再生が対応していません

が、iPhoneの画面を出力することはできるので、余分なものはいらん!という人はこれでも十分使えると思います。

 

ちなみにAmazonでは「SPH-DA05-2」が24420円で売られているので、

スマホをナビ利用している人は手軽な候補だと思います。

 

ただし、個人的にはBluetoothの音楽再生には対応して欲しいので、

今回の「SPH-DA99」を購入しました。

Amazonで5万円ほどで売ってます。

年々更新しなければならないナビよりも、 僕としてはお得に感じます。

 

気になる方は、チェックしてみてくださいヽ(=´▽`=)ノ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

この記事へのコメント

コメント一覧

  1. motti より:

    ジュン(でいいのかな?)さん、初めまして。mottiと言います。SPH-DA99良さそう、いや、いいですね。私も純正ナビ外してBluetooth搭載のカーステにしてます。(車はbBとCappuccinoで両方共ケンウッドのU383BTです)でも、これいいですね。欲しくなっちゃいました。ただ、ケーブル接続が…。今考えてるのは、せっかくのHDMIモニターですのでアップルTVつないじゃえばいいのかなと。100Vは今は車載機器で簡単に取れるし、AirPlayで動画やMAPなども見られるんじゃないこと思っているんですがどうでしょう?

  2. jun jun より:

    >mottiさん
    コメントありがとうございます。
    僕もAppleTVの車載を一時期考えたことがありました。

    AppleTVを車載する上で面倒に感じたのが、次の3点です。
    ・AppleTVに繋ぐ為にはiPhoneもAppleTVもWIFIに繋がないといけない。
       →つまりWIFIルーターが必要
    ・エンジンを入れてからAppleTVが起動するまでに少し時間がかかる
       →アプリユニットならすぐ起動する
    ・AppleTVを見えない場所へどう配線しようか悩む
       →スマートにするなら、インバータを含めてどこかに隠したい

    あれこれ考えた結論が、「どうせiPhoneをシガーソケットから充電するなら、ケーブルでもいいかな笑」ということでした。

    本当はナビでAirPlay対応機器が増えると嬉しいんですけどね(´・ω・`)

    AppleTV車載は僕も一度は考えた夢です。
    できれば実際にチャレンジされた方の車を拝見したいものですねヽ(=´▽`=)ノ

  3. madao より:

    興味がある機器の情報大変助かりました。
    対応ナビアプリをディスプレイ表示させる場合は別途通信料が必要になるのでしょうか?
    それとも、単純に出力表示だけなのでしょうか?
    やはり使用中(ケーブル接続中)はケーブルむき出し状態になってしまうのでしょうか?

    質問ばかりで申訳ありませんが回答頂けると幸いです。

  4. jun jun より:

    >madaoさん
    1.対応ナビについて

    対応ナビアプリはアプリユニットからタッチ操作できるんですが、お金がかかります。
    30日で400円
    90日で1200円
    365日で4400円という料金設定でした。
    12ヶ月分で4400円なので、年間使うと400円お得でしょうか。
    最新のマップを常に使い続ける額として考えると安い印象を受けますね。

    僕は事前にiPhoneで行き先を調べて、ナビを開始してから接続するので、Googleマップを使おうと考えています。

    2.ケーブルむき出しについて
    アプリユニットの裏からダッシュボードの下を通して配線したので、
    僕のフィットの場合は足下からケーブルが出てます。
    そこから伸びてきたケーブルにiPhoneを接続しているので、
    iPhoneにケーブルを接続したまま、iPhoneをどこかに置いておく必要があります。

    ただ、うまく加工してiPhone設置場所を用意し、配線を伸ばしていけば、
    運転前にiPhoneをセット!エンジンを入れてナビを起動!

    みたいな流れが出来るかもしれません。
    ただし、アプリユニットからiPhoneを操作する時は、Linkwithアプリが許可を求めてくるので、
    毎回iPhone側から「許可」をタッチする必要があります。

    僕はナビとしてではなく、HDMI入力モニターとして使うことが多いので、
    あまり配線に拘らず、ナビにもこだわりませんでしたが、
    うまく工夫することで、よりスマートに使えると思います(`・ω・´)ゞ

  5. madao より:

    早速の回答感謝の限りです。

    ナビの使用頻度はかなり少ないため、最新の地図情報を長期間に渡り取得できる方法でナビを探していました。
    Googleマップ出力、魅力的ですね。G-bookと比較検討してみます。

    別記事のブルーライトカットについても大変興味深くはいけんしました。
    ついついJINSPCかけ忘れて長時間モニターに向かってしまうんですよね(–;

  6. kenken より:

    こんにちは。
    SPH-DA99を買おうかと迷っててググってこちらのページへ辿り着きました。
    まさにiPhone5を繋ごうと思ってたので、大変参考になりました。
    ありがとうございます。

    iPhoneを繋いでナビやバックグラウンドで音楽を流してても
    充電はしっかりと出来ますか?

    いきなりの質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  7. kenken より:

    まさにこの機種を欲しくてググってこちらのページに辿り着きました。
    貴重な情報ありがとうございます。

    所で、ナビやバックグラウンドで音楽を流してても
    iPhoneの充電はしっかりと出来ますか?

    いきなりの質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  8. jun jun より:

    >madaoさん
    お役に立てて何よりです。
    僕の場合はGoogleMapを出力することに加え、動画を再生したかったのでSPH-DA99にしてみました。
    是非検討してみてくださいヽ(=´▽`=)ノ

    ブルーライトカットのアプリは、正直効果は怪しいですよ笑
    結局は液晶ディスプレイを見ていることには変わりないと思うので、
    少し目に優しいなぁ程度に試してみてください笑

  9. jun jun より:

    >kenkenさん
    iPhoneの充電はしっかりできてます!
    今のところ、充電が追いつかないこともなかったので、心配ないと思います。

    ただ、「急速充電」に対応しているかは不明です。
    iPhoneを使いながら充電することになるので、シガーソケットの充電よりも遅いと思います。
    (´・ω・`)

  10. kenken より:

    早速のコメントありがとうございます。
    前向きに検討してみます!

  11. N より:

    こんにちは。
    SPH-DA99の購入を検討しています。取り付け編の記事を含め大変参考になりました。

    私は現在iPhone5を使用してFMトランスミッターでBluetooth接続をしてGoogleMapを起動し、車載スピーカーでナビ案内を聴きながらiPhone5内のミュージックAppを再生して音楽も聴いています。

    質問なのですが、HDMI入力モードで同じことができるかでしょうか?
    HDMI入力モードでもBluetooth接続でミュージック再生とGoogleMapを同時にApp起動できるかが知りたいです。
    よろしければお答えいただけると助かります。

    Linkwidthアプリは興味がないので使わない方向です。

  12. jun jun より:

    >Nさんこんにちは。コメントありがとうございます。

    僕もLinkWidthアプリに興味が無い一人です笑
    HDMI入力で接続すると、iPhoneの音がHDMI経由で鳴るようになります。

    Nさんが現在やられているように、ミュージック再生とGoogleMapのナビ音声を同時にスピーカーで流せますよ!ヽ(=´▽`=)ノ
    僕自身、普段はそういう使い方をしています(`・ω・´)ゞ

    一度検討してみてください!

  13. N より:

    >junさんお答えありがとうございます。

    それが一番知りたかったので助かりました。来月にでも購入しようと思います。(*´▽`*)
    BeginningNEWSに辿り着けてよかったです。ありがとうございました。

  14. kotetsu より:

    はじめまして。
    SPH-DA99とiPhoneの画像出力に非常に興味があります。

    質問があります。
    こちらのページで紹介されているGoogleMapのナビ表示ですが、7Vのモニターに対してフルで表示されていません。
    ミラーリング?ではこのような表示になってしまうのでしょうか?

    他社製品のケーブルではまるごと表示!なんて謳ってありますが、ケーブルの違いもあるのでしょうか?
    質問ばかりで申訳ありません、回答頂けると幸いです。

    参考になれば
    ビートソニックhttp://www.beatsonic.co.jp/hdmi/

  15. jun jun より:

    >kotetsuさん
    はじめましてヽ(=´▽`=)ノ

    kotetsuさんの指摘を見て、色々と試してみました。
    どうもミラーリングでiPhoneと同じ画面を出力すると、フルで表示されないようです。
    iPhoneなら画像の程度で済みますが、iPadだと4:3でミラーリングされる為、横が余ってしまい残念な感じになります。

    しかし、ミラーリングではなく、動画をHDMI出力先のみで再生できるアプリ(iTunesUやAVPlayerHDなど)でHDMIモニターのみに出力してみると、フルで再生できました。

    僕自身、この問題が解決できて結構スッキリしました笑
    ありがとうございましたヽ(=´▽`=)ノ

  16. kotetsu より:

    >junさんお答えありがとうございます!

    なるほど!!
    私もSPH-DA99の購入を検討中なので、非常に助かりました!
    ありがとうございます!
    感謝感謝です(^_-)-☆

コメント投稿

※メールアドレスは公開されません。
* が付いている欄は必須項目です。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。


LINE@アカウントを作りました!
スタバカスタマイズのコツを直接聞いてみたい方や!
ガジェットのレビューで要望がある方は
是非是非登録してください!
ヽ(=´▽`=)ノ
友だち追加数

jun

著者:jun

Twitterフォロー