2014/05/27

[目指せ青回線!]PS3でオンライン対戦やるなら有線LANで繋げ!

2014 02 08 12 42 17

こんにちは、ここ連日ずーっとEXVSフルブーストにハマっているジュン@frapptです。

今回は、PS3のオンライン対戦(ネットワーク対戦)をどうしたら快適に遊べるのかを考えてみました。


WIFI(無線LAN)だけはやめてぇ!

お願いです。PS3をWIFIで接続することだけはやめてください。

 

WIFI、つまり無線LANは電波や速度の規格が決まっていて、

PS3が対応しているのはIEEE 802.11b/gなんです。

 

細かい説明は省きますが、

最近の規格だと「ac」や「a」や「n」があります。

簡単に言うと、b/gは遅いです。

 

インターネットでサイトを見るくらいなら構いませんが、

速く安定した回線には向きません。


PS3で快適にオンライン対戦をやるなら、

WIFIだけは避けてください。

有線LANの方が安定する!

単純な話です。無線で電波を飛ばすより、

有線で電気を流す方が安定します。そして、速いです。


我が家では、1階のリビングにルーターがあり、

2階の奥に僕の部屋がありますが、

20メートルのLANケーブルなどを使って引っ張りました(`・ω・´)ゞ


最近なら、「フラット」タイプと言われる薄いLANケーブルもあるので、

部屋や廊下の端を割と違和感なく配線できると思います。

 

また、LANケーブルには、「カテゴリ」と呼ばれる速さの規格があります。

PS3用にLANケーブルを買うなら、少なくとも「カテゴリ5e」以上、

出来たら「カテゴリ6」以上を購入することをおすすめします。

安定したルーターが最高!

有線LANにせよ、無線LANにせよ、

PS3を家のインターネットに接続する際は、「ルーター」と呼ばれる機械が必要です。

 

「ルーター」っていうのは、家のインターネットの回線を、

沢山のパソコンやゲーム機で使う為の親機です。

 

パソコン1台をネットに繋ぐだけなら必要ありませんが、

スマホやPS3もインターネットに繋ぎたいなら必須アイテムです。

 

個人的にオススメなのは、NECのAtermシリーズです。

※BUFFALOは熱暴走した過去があるので買いません。コレガやプラネックスなんて論外。

家庭側でできるのはここまで!

有線LANに変えて、ルーターも買って、それでも青回線にならないなら、

あとは契約した回線が遅いということになります。

 

こればっかりは、仕方ないかも(´・ω・`)

地域やアパートの関係もあるので、

契約しているプロバイダによりけりです。

 

ちなみに、我が家は地元のケーブルテレビがやっているインターネットです。

普通に青回線出てます。

2014 02 08 12 42 17

まとめ

EXVSフルブーストで青回線を目指すなら、

・有線LANで接続する

・ルーターも変えてみる

・あとはプロバイダ側が原因!


今回紹介したのはあくまで最小限のことです。

ルーターの設定やPS3の設定で速くなるかも?

みたいな情報が出ているところもありますが、

 

まずは家庭内の原因を探ることをおすすめします。(`・ω・´)ゞ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

コメント投稿

※メールアドレスは公開されません。
* が付いている欄は必須項目です。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。


LINE@アカウントを作りました!
スタバカスタマイズのコツを直接聞いてみたい方や!
ガジェットのレビューで要望がある方は
是非是非登録してください!
ヽ(=´▽`=)ノ
友だち追加数

jun

著者:jun

Twitterフォロー