Points Of Youというツールで新たな自分発見の旅に出てみた

カードを並べた時

なんか、変な写真ばかりがアイキャッチに並んでいますね。

どうもこんにちは。ジュン@frapptです。

今回は、名古屋でライフハックな活動をしているコウスケさんによる、Points Of Youというカード型ツールを使ったコーチングの体験みたいなものを受けてきました。


Points Of Youって?

自分もこの体験会で初めて知ったんですが、イスラエル発祥の、カードを見ながら考え事をしたり、自分を見つめ直したりするコーチングツールらしいんです。

Points of You Japan ポインツ・オブ・ユー・ジャパン


これの認定講師の一人に、知り合いのコウスケさんという方がいらっしゃるんです。

- ライフハックブログKo's Style


↑この人です。

今年、2016年は仕事が凄く忙しかったので、こういうイベントには一切顔を出せなかったんですよ。今回はたまたま、予定が空いていたから参加することにしたんです。

カードを見ながらイメージを膨らませる感じ

ゲームの名前は覚えていないけど、最初に僕が体験したのは、1枚カードを引いて、そのカードの印象から、今年を振り返るというもの。

僕が最初に引いたカードは、これでした。
1枚目のカード

どうしよこれ、なんかこの坊やがニヤニヤしている。けど、このお嬢さんの方は切なそう。

・・・・こんなオイシイ想いをしてみたいぜ!(おっと心の声が

このカードと自分を重ねて、今年思ったことをペアの人と語り合いました。
そしてその後、ペアの人が選んだカードと交換をして、その新たに手にしたカードで、別のことを振り返るという連鎖をするんです。

2枚目

ほほぉ、良い感じの紅葉ですな(*´ω`*)

ここから発想したことをペアの人と共有して、お互いの意見の違いを受け止めて考察するんですよ。これが自分にとって新しい発見となるから結構面白い。

ほんでもって次に回ってきたのはこちら・・・

3枚目

なにこれwこれで何を発想しろってんだよ!
(;´Д`)

とまぁこんな感じに、カードを前にして雑談しながら、どんどんと考察を深めたり、話を展開したりして、自分自身が発想したり、他の人の発想を取り入れたりするんですよ。

結構楽しい一時でしたヽ(=´▽`=)ノ

第2のツール「パンクタム」

パンクタム

このパンクタムというツールは、使い方は色々あるそうなんですが、今回はその中で、来年の為の3枚のカードを引くということをやってみました。

3枚のカード
左から、「アイスをたべたら」「こんな腹になって」「こういう目で見られるぞ」
と考察しました。

うーん、自分で選んだのもあれだけど、こりゃまた際どいカードを選んでしまったなぁ。

そして、この3枚をどういう想いで選んだのかを、他の人に考察させる。ということをやりました。
これね、3人一組でやってみたんですけど、結構楽しかったですよ
ヽ(=´▽`=)ノ

そして、この3枚のカードに加えて、タイトルが書かれたカードの中から1枚ランダムで引きます。

それに加えて、ランダムでもう1枚、質問が書かれたカードも引きます。

その結果・・・

3枚のカードと2枚の日本語カード

Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!おぉぉぉぉ、なんかすごく説得力がある組み合わせになってしまったあああああああ。

ってな感じに、なんかわからんないけど自分の心の声を言い当てられた感じが、病みつきになりそう笑

このパンクタムはPoints Of Youの簡易版な感じ。それと、ケースにもやり方がある程度書いてあって、手軽に使えそう。
ケースに説明が書いてある

Points Of Youよりも、個人的にはパンクタムに興味が出ました。
(`・ω・´)

感想

ぶっちゃけ、写真を見て語るだけのような気もするけど、そこそこ自分の役に立ちそうなツール。そんな印象のコーチングでした。

ちなみに名古屋では2017年1月7日に体験会があるので、興味のある人は是非参加してみてはいかがでしょうか。

【名古屋】2017年を飛躍の年に!話題のPoints of You®コーチングゲームで自分を見つめ直すワークショップ 2017年1月7日 - こくちーずプロ(告知'sプロ)

そこそこ面白かったですよ
ヽ(=´▽`=)ノ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

LINE@アカウントを作りました!
スタバカスタマイズのコツを直接聞いてみたい方や!
ガジェットのレビューで要望がある方は
是非是非登録してください!
ヽ(=´▽`=)ノ
友だち追加数

jun

著者:jun

Twitterフォロー