2013/08/28

次のレンタルサーバを探して

考察です。しかも答えが出ていません。

今このブログは、自宅サーバ時代のWordPressディレクトリを、そのまま移行し、

phpMyadminよりSQLを吐かせたものをインポートして、

ドメインキングというレンタルサーバで運用しています。

が、そこからなんですよね、Googleさんに嫌われたの。

まぁ当時、広告をサイドバーに貼りまくったっていうこともあるんですが、

次のことを考え、ドメインキングからどこか他のサーバに移行したいなと、考えていました。


どこを選んだのか

そこで、最初に候補に出たのが、エックスサーバでした。

特にここのクラウドサービスがWordPressと親和性が高くいとことだったので、

早速お試しで申し込んでみました。

感想

これは個人の見解でしかないんですが、

初心者が独自ドメインでWordPressを新規で立ち上げるなら、良さげな気がします。

が、僕がつまづいたのは、文字コードでした。

自宅サーバでのWordPressはUTF-8で運用していたのですが、

エックスサーバクラウドでは、EUCがデフォルトでした、

しかもphp.iniを変更できないので、そのままの移行ができませんでした。

SQLをバックアップする際にEUCに文字コードを変換したものをインポートしようとして失敗するので、致命的でした。

結論

僕の場合はUTF-8を利用できるレンタルサーバを借りるしかない。

ということは、やっぱりさくらかなぁ・・・。

とにかく一刻も早くドメインキングから抜け出したいですね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

コメント投稿

※メールアドレスは公開されません。
* が付いている欄は必須項目です。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。


LINE@アカウントを作りました!
スタバカスタマイズのコツを直接聞いてみたい方や!
ガジェットのレビューで要望がある方は
是非是非登録してください!
ヽ(=´▽`=)ノ
友だち追加数

jun

著者:jun

Twitterフォロー