2015/12/21

[募集][追加候補が来た]私に最適な万年筆を選んでください


こんばんは。ジュン@frapptです。

このブログを読んでいる方に、お願いがございます。

私に最適な万年筆を、選んでください!

(`・ω・´)ゞ


万年筆の世界に片足突っ込んだ

やっぱりね、これだけデジタルツールが普及してもね、

思考をまとめるには手書きかな!って思うんですよ。

となると、筆記具にこだわりたくなってしまいましてね。

なんとなーく万年筆の世界を知ったら、

それはそれは素晴らしいものだったんですわ。

(*´ω`*)

パイロット製のカクノを買った

とりあえず万年筆というものを体験してみたい!

と思ったので、パイロットが販売している子供向け万年筆の、「カクノ」っていうのを買いました。

一緒に買ったインクカートリッジはブルーブラックです。

ブラックよりも、個人的に見やすいかなって思って。

万年筆の魅力に取り憑かれた

ははは、「カクノ買ったくらいで万年筆語ってんじゃねーよ」という声が聞こえてくる気がします笑

それでもね、ボールペンと違って書きやすいし、筆圧もいらない。

するする書ける。

最近はこれでマインドマップを書くのが日課になっているんですよ。

ほんでもって、これだけカクノの書き心地が良いなら、

「他の万年筆なんて、もっと書き味が素晴らしいんじゃないか?」とまで思ってしまいますよん

(*´Д`*)

私の万年筆を選んでくだしあ!

くだしあ!はわざとです。

ローマ字入力で興奮しながら入力すると、よく「ください」が「くだしあ」になります。

それくらい万年筆の書き味に惚れました。

(*´ω`*)

カクノの次に相応しいものを希望

さて、まず僕が探しているのは、

「カクノに惚れて万年筆が欲しくなった人が、次の万年筆として選ぶのに相応しいもの」

です。

条件

今回の選ぶ条件です。

  • 予算15000円以内
  • 細字(F)がいい
  • ペン先の素材は金がいい

今の所の見解

現在の個人的な候補は、パイロットの「カスタム74」か、もしくはプラチナ萬年筆の「PNB-1000」か?

という感じがしています。

ただ、あくまでネットで少しググっただけのお話。

実際に万年筆を使っている人の話を聞いたわけでも、良い万年筆を試し書きしたわけではありません。

カクノは細字のを使っているので、この細さがいいなって思いますし、どうせ万年筆を買うならペン先が柔らかい金素材がいいな!とも思います。

予算は、今の懐事情を反映させました。

ご意見をお願いします!

万年筆に詳しい方、是非是非貴重なご意見をお願いします。

連絡先は、記事下にあるLINE@か、twitterなどのSNS経由でお願いします。

この早乙女珈琲店のジュンが使う万年筆を、選んでください!

m(_ _)m

2015年12月21日追記

さて、まだまだ万年筆の購入に慎重になってる僕ですが、

ここで、いくつかTwitter上でご意見をいただきました。

まずはこれ。



ふむふむなるほど。

プロギアスリムっていうのは、セーラーの万年筆「プロフェッショナルギア」のことですね。
たとえばこれ↓

ふむふむなるほど。確かにこの価格で、ペン先が21金なのは嬉しい。
これも候補にしよう。

それと、雑誌を見ていて良いかも!と思ったのが、
パイロットのキャップレスっていう万年筆。

これなら万年筆でも実用性が高そうだ。

パイロット製なのも良いね。きっとカクノ用のインクも使い回せる。

万年筆を買う時の手順

それから、大学時代の先輩にあたる、Pi-sukeさんより、
万年筆を購入する際の手順について、アドバイスしていただきました。

0:インクをカートリッジ式/コンバータ式のどちらかを決めておく
1:店員さんに予算を伝えて、何本か出してもらう
2:軸の太さ・ペン先の堅さ等の要望を伝える
3:「永」の字の試し書きをして、候補を数本に絞る
4:自分の名前(漢字・英字)を書いて、最終候補を決める

やっぱり試し書きと、店員さんとの相談の上で候補を絞っていくことは、
万年筆の世界でも重要なんですね。

愛用の万年筆がおありの方からの意見は本当に貴重です。

今後の流れ

ちょくちょくご意見を戴くことができたので、
ここで今後の流れを考えました。

まず、募集中なのは変えません。
もっと多くの方からのご意見を伺いたいというのと、
それによって新たな選択肢が出てくるのが
楽しみなんです。
(*´ω`*)

それと、12月28日に発売されるムック本があります。

年末に、ちょいとこいつを購入してから、
自分でも勉強してみようかなって思いました。

引き続き、皆様の貴重なご意見を頂戴したいと思います!
よろしくお願いいたします!
ヽ(=´▽`=)ノ

Posted from SLPRO X for iPhone.

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で