2014/05/27

MacBookAirを買いたいなら最低10万用意しろ!

11.6

Photo:11.6″ MacBook Air
By undefined, on Flickr

こんにちは、ジュン@frapptです。

最近、弟が「中古でもいいからMacBookAirが欲しい!」

と引っ切りなしに言うようになったので、MacBookAirにいくら必要なのか、記事にしたくなりました。

 

へへ、僕はまぁ、その弟の横でMacBookAir2012を使って、

こうしてブログを更新しているんですけどね(`・ω・´)ゞ

 


結論:10万用意して新品を買いなさい!

はい。これが結論です!頑張ってお金貯めて、新品を買いなさい!

 

Amazonでは11インチモデルが8万5000円くらいで売っているんですが、

周辺機器だのいろいろ揃えるなら、10万は貯めた方がよい!というのが僕の結論です。

 

SSD128GBの速度問題

実は、最新モデルのSSDでも容量が128GBに限って、

SSDの書き込み速度が遅いことが問題点としてあげられます。

128GBバージョンだと11inchだろうが13inchだろうが書き込み速度が300〜400MBで不満な人が多いようです。そして256GB以上だと読み込み速度が1000MB出るとか出ないとか

スマホうまいうまい: 2013mid/Macbook Air のSSDの速度違いについて

気にする人はSSDの容量を256GB以上にした方が良さそうですね。

 

中古はどうなのか

僕が見る中でMacBookAirは、年代ごとにIntelCPUの世代が違います。

2011がSandy bridge

2012がIvy bridge

2013がHaswell

どれもCorei系なんですが、これが2010年モデルになるとCore2Duoになってしまいます。

そして、2011年モデルの中古でも7万円ほどするので、

そこまで出すならもう少し我慢して最新モデルを買いなさい!という結論に至りました。

 

まとめ

・11インチを買うなら最低10万円は用意しなさい!

・中古は割高だからおすすめしません!

・Amazonが意外と安かったのがわかった笑

 

追記

僕がMacBookAirを快適に使う為に何を購入したのかは、

固定ページ「これまでIYHしたもの」をご覧くださいヽ(=´▽`=)ノ 

これまでIYHしてきたもの | BeginningNEWS

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

コメント投稿

※メールアドレスは公開されません。
* が付いている欄は必須項目です。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。


LINE@アカウントを作りました!
スタバカスタマイズのコツを直接聞いてみたい方や!
ガジェットのレビューで要望がある方は
是非是非登録してください!
ヽ(=´▽`=)ノ
友だち追加数

jun

著者:jun

Twitterフォロー