2015/01/22

AppleStoreでMacBookAirの修理を依頼する時、2つの○○をしていなかった為に7時間半待った話

バッテリーが新品になった

こんにちは、ほぼ丸1日AppleStoreに捧げました、ジュン@frapptです。

以前、愛用しているMacBookAirのバッテリーが、
交換修理の表示が出た!という記事を書きました。

MacBookAir(2012)でバッテリー交換修理と出た! | No:7137 | 早乙女珈琲店


ところが、この記事を書いた昨年の4月にAppleStoreに持って行ったところ、
ジーニアスバーで「バッテリーの多少の劣化は確認できたが、
交換するレベルではない」
と言われ、そのまま使っていたんです。

MacBookAirのバッテリーって、
劣化が進むと気温によって警告が出たり出なかったりするので、
修理可能かどうか、見極めが難しい時期があるんです。

で、とうとうバッテリー交換修理の表示が出ることが辺り前な感じになってきたので、
仕事が休みだった本日、AppleStoreに行ってみることにしたんです。


「○○はお済みですか?」

AppleStoreに行って、スタッフさんに修理の話をしてみたところ、
最初に確認されました。

スタッフさん「予約はお済みですか?」
俺「」

おう!なんてこった!予約せずに来てしまった!!
というわけで、最初の○○は、「予約」でした。

今朝思い立ち、吉日な感じに行動したせいで、
まずはジーニアスバーに予約する列に並ぶことになったのです。

そして待つこと数分、僕が予約する順番が回ってきました。

そしてスタッフさんの一言がこちら
「Macですと、本日であれば2時間半後なら空いていますね」

まじですか。車で1時間ほど運転して遙々AppleStoreにやってきて、
更に2時間半待つんすか。

それもこれも、僕が予約を怠ったせい。
しかたありません。待ちましょう。
(`・ω・´)

「○○はとってありますか?」

はい、2時間半経過しました。

ブログ記事だとスクロールに時間の概念がない為、
いくらでも短縮可能ですね。
まるでジャンプして別の場所に瞬間移動した感覚に似ていますね。

さて、2つ目の○○の登場です。
僕の順番が回ってきて、ジーニアスバーのカウンターに呼ばれ、
対応してもらおうと思ったその時!

スタッフさん「バックアップはとってありますか?」
俺「」

2つめの正解は、バックアップでしたー
(´・ω・`)

電源を切り、バッテリーを外し、新品のバッテリーを取り付けるという作業だけだろうと思っていたので、特にバックアップを意識していなかったんです。

我が家ではTimeMachineを動かしてはいるんですが、
昨日の段階のバックアップがあるかどうかを確認していなかった為、

鞄に入れていた外付けのHDDに必要なデータをバックアップする手間が発生したというわけです。

皆さん、日頃からバックアップは取りましょう。
そして、最近のバックアップがいつの時点なのかも、
覚えておきましょう。

でも、でもでも、交換するのはバッテリーでしょ?
バッテリーを交換するだけなのに、
なんで不揮発メモリであるSSDのデータが飛ぶん?

と思ったので、聞いてみたところ、

スタッフさん
「今回はバッテリー交換の表示が出ていますが、
修理する機体の中には、基盤が歪んでいる場合がございます。
特にMacBookAirは持ち運んで使うことが多いので、
バッテリーの修理の時期にSSDのデータが消えてしまう事例もございます。」

なんと!そんなケースもあったんですね!
やっぱり日頃からバックアップ、大事なんですね!
(´;ω;`)

そして、バックアップを終えてMacBookAirを預けた時に、
作業終了時刻を教えてもらいました。

18時半ごろに取りに来てください

ぎゃおーーー!夕方!
日の入りの後だから、外は真っ暗な時間帯!

聞くところによると、他にも作業するMacが溜まっているんだとか。

つまり、予約無しでの作業を、当日に行ってくれるだけでもありがたいということなんですね。
(´;ω;`)

待ちましょう。
(´・ω・`)

そうそう、じっと待っているのもあれですから、
折角の外出、お出かけですから、

キャラノワール
コメダのキャラノワールを食べました。

やっぱり名古屋人は、コメダだでね。
(`・ω・´)

受け取り完了!遂にバッテリーが新品に!

DSC06555

うっひょーーーー!!!
ヽ(=´▽`=)ノ

充放電回数が0回なんて見る機会が無かったので興奮しておりまよ。

これで2012年物のMacBookAirがまだまだ戦える機体となりました。
(`・ω・´)

ちなみに、バッテリーの代金は12800円だったんですが、
Macを購入する際にAppleCareに追加でお金を払って入っていたので、
支払額は0円でした。

合計7時間半!お疲れさまでした!

最初にAppleStore栄に着いたのが11時、受け取ったのが18時半でした。

合計時間は7時間半!でした。
人間に必要な睡眠時間と一緒だ!
(;゜〇゜)

感想

今回勉強した重要な言葉、それは・・・
(´・ω・`)

予約とバックアップでした!
(`・ω・´)

iPhoneだって例外じゃないですよ!はい復唱っ!

予約とバックアップ!

※iPhoneの本体交換修理の際は、本体まるっと交換となる為、
予約さえ取ってあれば待ち時間はそんなにかかりません。

新品のバッテリーへのときめきと、
気がついたら1日が終わっていた虚しさ
同時に来て、若干混乱気味にブログを更新した、ジュンでした。
(`・ω・´)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

コメント投稿

※メールアドレスは公開されません。
* が付いている欄は必須項目です。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。


LINE@アカウントを作りました!
スタバカスタマイズのコツを直接聞いてみたい方や!
ガジェットのレビューで要望がある方は
是非是非登録してください!
ヽ(=´▽`=)ノ
友だち追加数

jun

著者:jun

Twitterフォロー