Macの自作FusionDriveが吹っ飛んだ時の修理方法

iMacの中身のSSD部分

こんにちは、ジュン@frapptです。

今から丁度1年ほど前に、2010年モデルのiMacを入手し、
光学ドライブをSSDに換装してFusionDriveを組んでいました。

iMac 2010にFusionDriveを導入する手順を書く | No:9268 | 早乙女珈琲店

 

しかしですね、最近TimeMachineのバックアップが失敗することが多いなー
なんて思っていた矢先、

起動しなくなりました!
(´;ω;`)

ぎゃー!iMacが死んだ!どうしよどうしよ!

なんていうことがあったので、急遽修理することにしました。

あああ・・・また嫌な出費だよ・・・・


FusionDriveは関わるストレージが壊れたら全てがおしゃか!

上記リンク記事にてFusionDriveを組んだときは、
120GBのSSD+1TBのHDDという構成でした。

このFusionDriveが壊れたということは、
論理ドライブが何かの拍子に破損したか、
SSDかHDDのどちらかのストレージが物理的に逝った可能性があります。

今回の場合はというと、
SSDの画面
YosemiteインストールUSBからディスクユーティリティを起動してみると、
SSDが8.4MBしか認識されていない!!

これは明らかにSSDの異常です。

原因はこれか!

しかし、この時点でFusionDriveは既に解除され、
1TBのHDDはフォーマットすらしていない状態となっていました。

つまり、SSDかHDDのどちらかが逝った時点でFusionDriveのデータが吹っ飛んだということです。

この時点で、HDDだけにYosemiteをインストールするのか、
新たなSSDを購入するのかを選択することとなりました。

SanDiskのSSD240GBを購入

SanDiskのSSD

今回購入したのは、SanDisk製のSSDです。

そこそこの価格で、結構良い性能で、
まぁこれかなという感じ。

ほいで、SSDを換装して再度YosemiteUSBで起動してみると、

SanDiskは認識している
Oh!ちゃんと認識している!(*´Д`*)

これで、SATAケーブルやマザーボードの不具合ではないことが確認できましたね。

あとは、去年書いた記事を参考にして、FusionDriveを作成していきます。

iMac 2010にFusionDriveを導入する手順を書く | No:9268 | 早乙女珈琲店

 

FusionDrive完成
ほい!FusionDriveが組めましたー。

 

セットアップ後にTimeMachineからデータ転送

びば!TimeMachine!!!
ヽ(=´▽`=)ノ

ドラ○もんじゃないけどタイムマシン大好き!
(*´Д`*)

バックアップ大事!本当に大事!
(´;ω;`)

今回の教訓は、まじでこれ。
TimeMachineにバックアップしておいて本当によかった。

Yosemiteのインストール

さて、無事にFusionDriveが認識したところで、
インストールしていきましょかね!
(`・ω・´)

本当は、Yosemiteをインストールする前の状態で、
TimeMachineから復元しようとも思ったんですが、
思うようにマウントできなかったので、

1度Yosemiteをインストールしてから、
アプリケーションやデータを転送することにしました。

MacにTimeMachineから転送

Yosemiteをインストールして初期設定をしている時に、
他のマシンからデータを転送するかどうか聞いてきます。

そこでTimeMachineからデータを転送すると、
アプリからデータからアプリの設定まで引き付いてくれるんです。
(*´Д`*)

Windowsじゃ面倒なことも、
Macだと全自動でやってくれる。

本当に助かります。待ってるだけなんですから。

今回得た教訓

バックアップ大事!
(`・ω・´)

TimeMachineは必須!

バックアップはいつか必ず役に立つ!
(`・ω・´)

Mac使いのみなさん、タイムカプセルを買いましょう!

・・・高いね(´・ω・`)

ネットワークだと、バックアップに時間がかかる事も多いので、
手軽にバックアップをやっていきたい!という方は
ポータブルHDDを使うことをオススメします。
(`・ω・´)

こいつでTimeMachineを使う為には、Mac用にフォーマットする必要があるので、
気になる方は、こちら↓の記事をご覧ください。
(`・ω・´)

TimeMachineに!写真のバックアップに!とにかくデータが沢山入る大容量ポータブルHDD!WD My Passport Ultra 2.0TB チタニウムを購入した! | No:5755 | 早乙女珈琲店

 


皆さん、バックアップはとっておいた方が良いですよ!
ヽ(=´▽`=)ノ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

コメント投稿

※メールアドレスは公開されません。
* が付いている欄は必須項目です。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。


LINE@アカウントを作りました!
スタバカスタマイズのコツを直接聞いてみたい方や!
ガジェットのレビューで要望がある方は
是非是非登録してください!
ヽ(=´▽`=)ノ
友だち追加数

jun

著者:jun

Twitterフォロー