2014/05/27

僕がLTEテザリングを日常で使いたくない理由

2013 07 26 12 21 29

こんにちは、ジュン@frapptです。

今日、名古屋に出掛ける予定があったんですが、

WiMAXのモバイルルータを別の鞄に入れっぱなしにしたのを忘れたまま出発してしまったんです。

結局はiPhone5のテザリングで事なきを得たんですが、

やっぱりauのiPhone5のテザリングはストレスの塊だったので、こんな記事を書きたくなりました。

 


auの電波でのテザリングは途切れまくり

PRLを更新したってauのパケット詰まりは直らない | BeginningNEWS

場所にもよると思うんですが、最近のauはとにかくパケットが詰まります。

(パケットが詰まるというのは、アンテナが何本か立っているのに、

ネットが見れなかったり、LINEが矢印になったりする現象のことです)

ただでさえ外出時にiPhone5でTwitterこともパケット詰まりでイライラしているのに、

そんな回線にMacやiPadを繋いだって、余計イライラするだけですよ!

 

7GB制限なんてあっという間!

ここ重要ですよ。ブログ書いたり、DropBoxやEvernoteを使ったりしているとね、

同期するだけで7GBなんてあっという間なんですよ。

ちょっとした合間にYoutubeやニコニコ動画を見たり、

Macのアプリのアップデートなんてやってると一瞬です。

7GBまであとどれくらい〜なんて気にしながらネットしてたら、

それこそストレスが溜まります。

 

テザリング中のiPhoneに接続することに苦労する

これは僕だけの現象なのかわかりませんが、iPhoneでテザリングを有効にしても、

MacやiPadのWIFI画面に自分のiPhoneが出てこない場合があるんです。

iPhoneの設定ではテザリングが有効になっているのに、ですよ。

(Bluetoothテザリングだともうちょっと安定する感じがします)

 

iPhoneってタイムアウトが設定してあるのか、

テザリングを有効にしたまま10分くらい繋げないでいると、WIFIの画面から消えるんです。

それはそれで消費電力を抑える為だと思うんですけど、テザリングが途切れると最悪です。

テザリングが途切れるわiPhoneのテザリングは一度オフにして再度オンにするわで、

とにかくネットに繋ぐだけで忙しいんです。

 

じゃあジュンはどうしているのか

前にも記事を書きましたが、安定のWiMAXですよ。

シェアリーのWiMAXなら月額2000円で使えるので好んで使ってます。

LTEの7GB制限に耐えられないならWiMAXが便利! | BeginningNEWS

 

 

結局、今日はiPhoneのテザリングでなんとかなりましたけど、

今度からは絶対にWiMAXを忘れないようにしなきゃね!(`・ω・´)ゞ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

コメント投稿

※メールアドレスは公開されません。
* が付いている欄は必須項目です。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。


LINE@アカウントを作りました!
スタバカスタマイズのコツを直接聞いてみたい方や!
ガジェットのレビューで要望がある方は
是非是非登録してください!
ヽ(=´▽`=)ノ
友だち追加数

jun

著者:jun

Twitterフォロー