2014/05/27

[iOS7対応で1本200円!]iPhone5sやiPadminiRetinaに使える激安Lightningケーブルを購入した!

2013 11 20 15 03 27

こんにちは、ジュン@frapptです。

今回は、iOS7対応!と書かれたHanyeTech製のLightningUSBケーブルを購入してみました。


iOS7で非公式Lightningケーブルが一掃された

iPhone5sが発売を開始し、iOS7が公開された当時、

既存の非公式ケーブルが使えない!!!ということが話題になりました。

 

当ブログでも、所持している非公式ケーブルを調査したところ、ほぼ全滅だったんです。

iPhone5s用LightningケーブルはMFiロゴ付きがおすすめ!激安ケーブルはほぼ使えません! | 早乙女珈琲店

 

Appleとメーカーのいたちごっこ

しかしながら、非公式ケーブルを作るメーカーもiOS7対応ケーブルを発売するようになりました。

僕はiPhone5sを購入した時、「もう二度と非公式は買わん!」

と一度は宣言したものの、

 

iPadminiRetinaを購入したことでケーブルを買い足す必要が出てきた為、今回購入することにしました。

 

なんてったって、非公式ケーブルは安いんです。

 

公式(純正)・MFI認証・非公式

ここで、現在販売されているLightningケーブルの違いを把握しておきたいと思います。

Apple純正(公式)

Appleが製造販売しているケーブルのことを、「純正」もしくは「公式」と表現します。

価格は1本で1980円です。

MFi認証

MFi認証とは、アップルが実施しているMFi認証プログラムのことです。

MFi Program – Apple Developer

 

Apple製品の周辺機器を開発販売する際に、

Appleが定めた基準を満たしていることを証明するものです。

LightningコネクタにはAppleが開発した認証チップが入っているという話なので、

コネクタ部品自体はAppleから購入しているものと思われます。

代表的なケーブルは、サプライメーカーが販売しているケーブルや、Amazonが販売しているケーブルです。

価格は約1400円弱です。純正ケーブルよりも安いですが、それでも1000円超えます。

非公式(非純正)

主に中国で製造していると思われるMFi認証を受けていないケーブルです。

 

非公式ケーブルを使用してiPhoneやiPadが故障した場合は、

修理対象となりません。 燃えても爆発しても知りません。

 

ケーブルに当たり外れがあります。リスクを背負うことになります。

買う買わないの判断は個人に委ねます。

非公式ケーブルの購入はあくまで自己責任の元でお願いします。

 

とはいえ、安いのです。そして、そこそこ普通に使えてしまうんです。

非公式ケーブルの価格は、200円前後が多いです。 圧倒的に安いんです。

これが売れている理由です。

ケーブルを使い捨てと考えている人が、沢山買うわけですね。

 

今回僕が購入したケーブルも、非公式のケーブルです。

まとめ売り・2個セット! iPhone5 USB ケーブル iOS7対応

2本で388円!(記事投稿時現在)

安かった!!

もうこの一言に尽きます。1本194円です。200円切ってます。

ザ・検証!

2013 11 20 15 03 27

これが今回購入したケーブルです。 HanyeTech製です。

 

 

2013 11 20 15 04 10

USBコネクタに、「HanyeTech」と印刷されています。

これは地味に嬉しいですね。純正ケーブルとの見分けが付きやすくなりました。

検証結果!

2013 11 20 15 06 01 2

普通に充電、Macとの同期が出来ましたヽ(=´▽`=)ノ

iPhone5s(iOS7.0.4):充電○ 同期○

iPadminiRetina(iOS7.0.4):充電○ 同期○

 

警告が表示されることなく、普通に充電と同期ができました。

なんという中国の対応力でしょう。

 

ただ、Amazonレビューだと、ケーブルに個体差があるらしいので、

ひょっとしたら外れを引いてしまうかもしれません。

 

僕は2本とも◎でした(*´Д`*)お得な買い物でした。

 

皆様、くれぐれも非公式ケーブルの購入は自己責任でお願いします。(`・ω・´)ゞ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

コメント投稿

※メールアドレスは公開されません。
* が付いている欄は必須項目です。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。


LINE@アカウントを作りました!
スタバカスタマイズのコツを直接聞いてみたい方や!
ガジェットのレビューで要望がある方は
是非是非登録してください!
ヽ(=´▽`=)ノ
友だち追加数

jun

著者:jun

Twitterフォロー