2014/05/27

iPhone5s用LightningケーブルはMFiロゴ付きがおすすめ!激安ケーブルはほぼ使えません!

2013 09 22 20 35 36 3

こんにちは、ジュン@frapptです。

僕はiPhone5を使っている時から、安いLightningケーブルを買いまくっていました。 しかし、iPhone5sに非純正(非公式)ケーブルを繋ぐと、うまく充電できないケーブルがあったんです。

 

iPhone5では普通に使えたのにーーー(´;ω;`)


手持ちの非純正ケーブルがiPhone5sで使えるのか試した

今回、動作チェックに用意したのはこちらの3本です。

2013 09 22 20 35 36

左側が3端子付きの便利なケーブル。中央と右側のケーブルはHanyeTechというメーカーが200円弱で売ってる激安ケーブルです。

どれも非公式なケーブルで、Lightningコネクタに埋め込まれている認証チップが中国製である可能性が高いです。

 

これらのケーブルで充電できるのかどうか、試してみました。

3in1ケーブル:△ 警告が表示されるが充電できる

2013 09 22 20 36 28 2013 09 22 20 37 58

警告が出ました!iOS7で純正と非純正を見分ける仕組みが導入されたと思われます。

しかし、このケーブルでは警告が出るものの、一応充電できました。

HanyeTechケーブル:× 警告が表示され充電できない

2013 09 22 20 36 35 2013 09 22 20 38 30

HanyeTechのケーブルでは、警告が表示され、充電もできませんでした!

これはショックですね。Amazonで結構売れてるケーブルなだけに、

沢山購入した人は悲しみを背負うことになりますね。(´;ω;`)

HanyeTech巻き取りケーブル:× 警告が表示され充電できない

2013 09 22 20 36 11 2013 09 22 20 37 37

HanyeTechの巻き取り式ケーブルです。先日購入した記事をアップしましたが、

そのケーブルも使えないことがわかりました。

僕はもうHanyeTech製は買いません(´・ω・`)

3本中2本が充電出来ず!

結論から言うと、「安物買いの銭失い」というやつですね。

安いものには理由がある。それはLightningケーブルも一緒だったんです。

純正もしくはMFi認証済みのケーブルを買おう!

やっぱり純正ケーブルやMFi認証が通ったケーブルは、非純正ケーブルと比べて割高だけど、安心して使えるわけです。

 

使えるかどうかもわからない安いケーブルで損するくらいなら、最初から使えるケーブルを購入する方が、結果的に損しないかもしれません。

 

そこで今回は、おすすめのケーブルも紹介します(`・ω・´)ゞ

Apple純正ケーブル

やっぱり純正が最強です。純正ケーブルを買えば間違いないです。

ただ、1980円します。Amazonでは1890円となってるので、5%お得ですね。

Amazonベーシックのケーブル

MFi認証済みのAmazon製のケーブルの中で結構安い、1374円で購入できるケーブルです。

Amazonベーシックのケーブルはそこそこ信頼されているので、特におすすめです。

 

また、ケーブルの色がブラックなので、車内で充電したり、配線する時に目立たなくてスッキリしますね。ヽ(=´▽`=)ノ

Amazonベーシックの10cmケーブル

こちらもAmazonベーシックなケーブルですが、長さが10cmのケーブルです。

モバイルバッテリーとセットで使う時に邪魔にならない長さですね。

 

しかもこのケーブルなら、998円と、1000円切っているので、購入し易いと思います。(`・ω・´)ゞ

巻き取り式は選択肢が少ない

こちらはMFi認証を通ったiBUFFALOのケーブルですが、認証が通ってる巻き取りケーブルは、巻き取り部分が大きいんですよね。(´・ω・`) どうしても巻き取りが欲しい!という方はこのケーブルが良いと思います。僕はちょっと保留にします。

まとめ:買うなら純正orMFi認証ケーブル!

純正ケーブルやMFi認証ケーブルは、非純正ケーブルと比べて多少の割高感がありますが、動作保証済みのケーブルです。

iPhone5sや5cを使っている人や、これからiOS7にバージョンアップしていく人は、非純正ケーブルが使えなくなる可能性が高いので、正規のケーブルを購入することを、強くおすすめします(`・ω・´)ゞ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

コメント投稿

※メールアドレスは公開されません。
* が付いている欄は必須項目です。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。


LINE@アカウントを作りました!
スタバカスタマイズのコツを直接聞いてみたい方や!
ガジェットのレビューで要望がある方は
是非是非登録してください!
ヽ(=´▽`=)ノ
友だち追加数

jun

著者:jun

Twitterフォロー