『携帯キャリアメールによるサービス提供側の災難急増について』を読みました

付箋 page 68

みなさんはケータイのキャリアメールってどうしてますか?

僕は高校時代から同じアドレスをずっと使っています。 が、Gmailもメインとして使ってます。

何故この話になったかというと、この記事を読ませていただいたのがきっかけです。

携帯キャリアメールによるサービス提供側の災難急増について | More Access! More Fun!

 

 

僕の周りでもこういうトラブルよくあるんです。


キャリアメールは次の理由で手放せません

・ガラケー時代からの友達との連絡用

・LINEを使っていない人との連絡用

・契約しないと取得できないアドレスなので安心

・絵文字等のやりとり

 

この文章を書いている時に思い出しました。

そういえば、iPhoneからdocomoのガラケーに絵文字を送ると、うんこの絵文字になる不具合がありましたね笑

ドコモの携帯から『Gmail』にメールを送ると“音符”の絵文字が“うんこ”になる – ガジェット通信

 

特にガラケーの人とやりとりする時は、キャリアメールですね。

しかし、僕は最近、iPhoneやスマホに変えた人から会員登録やネットショッピングをする際の、

迷惑メールフィルタリングのドメイン許可についての相談をよく受けます。

マクドナルドの会員になりたいのにメールが返ってこない!みたいな相談ですね。

 

これの原因は、メールのフィルタリング機能でほぼ間違いないでしょう。

数年前からキャリアメールにHなお姉さんからのお誘いのメールが沢山来るようになりましたね。

あれは無料懸賞サイトに応募したメールアドレスが悪用されるケースもあるんですが、

a〜zの文字を使ったアドレス全通りにメールを送るようなシステムも出て来ました。

なので、キャリアメールしか受信しない!とかURLが入ったメールは受信しない!という

フィルタリングを設定すると、迷惑メールはぱったりと来なくなるわけですね。

 

しかし、そうすると、例えばマクドナルドのアプリを入れるだけでも、

フィルタリングの設定を変更するという面倒な作業が待っているわけですね。

 

だからさっきのブログ記事を書いている永江一石さんはGmailを推奨しているわけです。

個人的には、キャリアメールはキャリアメールで残す価値があると思います。

契約しないと貰えないプロバイダメールアドレスですからね、Gmailは1人いくつでも作れるフリーメールですし。

(フリーメールは誰もが勝手に作れるから危ないという感覚も、最早時代遅れなのかもしれませんね)

それか、キャリアと契約しないと貰えないIDがないと、Gmailに本人だと証明できないような仕組みを作るとか。 

 

僕はAmazonや楽天の会員登録はすべてGmailに統合してますし、

迷惑メールはかなり優秀なフィルタリングが働いているので、Gmailは僕にとって無くてはならないメールサービスです。

もう、最近の大学みたいに、各ケータイキャリアがGmailのみを使うと、楽なんですけどね(´・ω・`)

 

若者のメールについて

これは本当に多いです。LINEが普及したことも理由の1つになるかもしれませんが、

企業に対して一言だけでメールを送る人って意外と多いんです。

メールはあくまで、手紙の延長線上ですからね。

それこそ手紙の書き方の授業で、メールについても取り扱った方が良さそうですね(´・ω・`)

 

今回は、少し考え事をしてみました。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

この記事へのコメント

コメント一覧

  1. ぢゅん より:

    キャリアメール大嫌いですが、キャリアメールそのものがダメとも思ってません。
    制約その他、仕組みをわかった上で使う分には良いと思ってます。
    アドレス帳に登録して無い場合、送り主が誰だかわからない上に、フィルターの条件で返信しても受け取れない相手に、伝える手段が殆ど無いとか。。。
    キャリアメールしか使わない人の場合、利用者の意識がおかしいような気がしてならないことが問題ですよネ

  2. jun jun より:

    >>ぢゅんさん
    おっしゃるとおりですね。
    メール以外のメッセージ機能が普及すれば、トラブルが減るんじゃないかなと思いましたが、それが今のLINEですね笑

    ケータイを利用している多くの人は、メールの仕組みを意識せず使っていますよね。
    自分の家のポストにだって、沢山のDMが届くのに・・・。

コメント投稿

※メールアドレスは公開されません。
* が付いている欄は必須項目です。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。


LINE@アカウントを作りました!
スタバカスタマイズのコツを直接聞いてみたい方や!
ガジェットのレビューで要望がある方は
是非是非登録してください!
ヽ(=´▽`=)ノ
友だち追加数

jun

著者:jun

Twitterフォロー