脱獄したiPhoneで不正に電子書籍をダウンロードした男が逮捕されましたね

スクリーンショット 2013 06 04 6月4日火145

先日、不正に電子書籍を無課金でダウンロードした男が逮捕されましたね。

(´Д`)ハァ…どうせ2ちゃんねるでも見たんだろう。

 

<電子書籍>無料で購入、容疑で男2人逮捕 不正アプリ使用(毎日新聞社) – エキサイトニュース

これは不正にアップロードされた音楽ファイルなどをダウンロードする、所謂違法ダウンロードとは違い、

かなり悪質なケースに該当するものです。 本屋で万引きしていたのと同じなんですから。

 

今のインターネットは、IPアドレスを使って通信しています。通信したサーバには必ずログ(記録)が残ります。

警察は、そのログを元に本人を特定することができます。

 

インターネットは最初から匿名ではないということです。

 

今回の場合は、友達とのメールのやりとりではなく、Kinoppyの決済を偽装するという手口ですから、

Kinoppyのサーバに証拠が残るのは当です。

 

本屋で、「万引きしたのは私です。私の住所はここです」

とおいう置き手紙を残しながら本を盗んでいったのと同じですね。

 

更に問題なのは、「iPhoneを脱獄すると、本がタダで読めるぞ」

みたいな勘違いをする人が増えてしまうということ。

脱獄=アプリ無料ダウンロードではありません。

 

それに、一度逮捕者が出たということは、逮捕された事例が出来たということ。

他にも逮捕者が出るのかどうか、気になるところです。

 


おまけ

去年、違法ダウンロードについての法改正がありました。

それについて分かりやすくまとめられているおすすめの本がこちらです↓

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

コメント投稿

※メールアドレスは公開されません。
* が付いている欄は必須項目です。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。


LINE@アカウントを作りました!
スタバカスタマイズのコツを直接聞いてみたい方や!
ガジェットのレビューで要望がある方は
是非是非登録してください!
ヽ(=´▽`=)ノ
友だち追加数

jun

著者:jun

Twitterフォロー