タブレットの使い方の方向を示したAppleが発表した9.7インチiPad Pro

スクリーンショット 2016 03 22 07 19 41
(画像はApple公式より)

こんにちは、ジュン@frapptです。

昨日の深夜、2016年3月22日に日付が変わってまもなく、Appleが新製品を発表しましたね。
新しいiPadPro。僕は待っていましたよ。

iPhoneSEは・・・、とりあえず保留かな。
だって小さいし。(´・ω・`)


9.7インチ iPad Pro

スクリーンショット 2016 03 22 07 21 57

自分が初めて手にしたiPadは、iPad2。
初代よりも薄く、軽くなったモデルでした。

1度はminiを購入したものの、
自分にとって使いやすいのが9.7インチのサイズでした。

そりゃ他のタブレットと比べて、ディスプレイは16:9ではないから動画を横向きにして見ても余分な黒帯が常にある。
だけど、紙をディジタル化した上で内容を閲覧するには、この比が本当に理に適っていた。

その標準サイズとも言えるiPadの進化した姿が、今回のiPadProかなと思います。

純正のペンやキーボードを構えることのAppleの本気

これは12インチ版のProが発売された時にも感じたことですが、
なによりこれまではサードパーティ製だったスタイラスペンや、キーボードをAppleが純正品を開発して発売したことが新しいんですよね。

初代iPadが登場した時は、スティーブジョブズは個人がけのソファーでWEBサイトを閲覧する姿を見せた。

タブレット端末を手に取り、情報を閲覧する姿は多くの人に魅力的に見えたでしょうね。
実際にiPadは徐々に人々の生活に溶け込んでいきました。

しかしながら、iPadが登場して以来、この課題が常に残されていたんです。

iPadはビジネスに使えるのか

2010年に初代iPadが発売!タブレット元年!電子書籍元年じゃー!みたいなことをメディアは騒いでいましたね。

ただ、実際にタブレットを手にして、果たして何が出来るのかしら???
と疑問を持つ人は多かったでしょう。

ここ最近までMicrosoftOffice純正アプリも登場しなかったことから、
「どうやったらiPadを仕事に使えるのだろう」という悩みはかなり根強くありました。

どうすんの?iWorkに完全移行?費用は?やっぱりExcelが使えないと不便じゃない?
全部のシステムをWebベースにするのか?いやいやそれこそコストどうすんの。

iOSは便利そうなおもちゃで止まるのか、それともビジネスにも溶け込んでいくのか。

そんな風に考えた時期が懐かしく思います。

今ではOfficeは機能縮小版ではあるものの無料で使う事ができる。ファイルはクラウドに上げればよい。
アプリの登場や進化によって、iPadはどんどん使い道を増やしていく。

Appleが用意したiPadという土台に、ソフトウェアメーカーが乗っかっていったんですね。

Apple Pencil、Smart Keyboard

これまでスタイラスペンを数々のアクセサリーメーカーが発売してきました。

どういう素材を使えばiPadのディスプレイはしっかり反応してくれるのか。
書き味が良くなるのか。

試行錯誤を繰り返した結果、素晴らしい製品が沢山出ました。
自分もAdonitに製品が特に好きだし、Su-Penも未だに愛用している。

iPadが紙の代わりになる。Appleがそう判断して満を持して投入したスタイラスペン。
それがApple Pencilなんですよね。

これが9.7インチのiPadProに対応したことが非常に大きな意味を持つ。
Apple Pencilがこれから、どんどん広がるに違いありません。

Smart Keyboardも同様ですね。
自分はこれまでLogicoolのiPad用キーボードを何年も愛用してきました。
しかし、iOSのアップデートでショートカット割り当てが変わったりと、
サードパーティ製のメーカーならではの悩みの直撃を受けてきました。

Appleが、正式にキーボードを出す。

これは、iPadは「閲覧するだけのデバイスに留めない」という意思表示です。
文章を作成するためにも使う。

iPadを使ってコンテンツを生み出すことを、公式な流れにしたわけですよ。

ここから、iPadの使い方が、がらっと変わっていきますね。

結論:買います

結局ね、何が言いたいかというと、

「買います!」の一言だけ笑

これだけ長々と語っておいてなんですが、一言にまとめると購入宣言です。
ここまでAppleが使い道を正しく示してくれたのだから、
それはそれは心地よく使えるに違いない。

と、自分では判断しています。

3月24日に予約開始、発売は31日ですね。
あぁ、楽しみです(*´ω`*)

iPad Pro – Apple(日本)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

コメント投稿

※メールアドレスは公開されません。
* が付いている欄は必須項目です。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。


LINE@アカウントを作りました!
スタバカスタマイズのコツを直接聞いてみたい方や!
ガジェットのレビューで要望がある方は
是非是非登録してください!
ヽ(=´▽`=)ノ
友だち追加数

jun

著者:jun

Twitterフォロー