2014/05/27

iPad mini Retinaを一晩使って気になったこと

2013 11 14 00 58 37

こんにちは、ジュン@frapptです。

今回は、iPadminiRetinaを一晩使ってみたとりあえずの感想と、気になる点を書きたいと思います。


良かったところ

Retinaディスプレイが美しすぎる!!!

2013 11 14 00 33 06

もうね、たまらんのですよ(*´ω`*)

これが1年間夢に見ていたiPadminiのRetinaディスプレイかと思うと、わくわくしますヽ(=´▽`=)ノ

処理速度が速い!!

Safariでのブラウジングから、Tweetbotやら、GoodReaderでPDFを閲覧する時に、

「うおおおはえええwwww」ってなりますヽ(=´▽`=)ノ

 

初代iPadminiはiPad2と同性能だった為、性能的には2年前のものだったんですよね。

これでiPhone5sと同等の性能に追いついたわけですね(`・ω・´)ゞ

iCloudキーチェーンが素晴らしい!

これはiPadminiRetinaの評価ではなく、iOS7の評価になってしまうんですが、

iPadminiRetinaでiCloudのキーチェーンを設定して、かなりびっくりしました。

iCloudで同期したら、我が家のWIFIに勝手に繋がったんですよ!!(;゜〇゜)

 

また、Safariで保存したAmazonのパスワードも既にフォームに入ってる状態になってたり、

初期設定でのログイン作業がめっちゃ楽でした(゜Д゜)

iCloudでパスワードを共有するとすげーなーと実感しました。

少し気になるところ

デメリットとまでは言いませんが、触っていて少し気になった点を書いていきます。

Retinaディスプレイで文字が小さすぎる

2013 11 14 00 36 00

さっきは絶賛していたんですが、このRetinaディスプレイ、字がくっそちっちゃいんですよ!

ビューンで雑誌を読んだりしましたが、右目2.0左目1.5の視力を持つ僕でも正直つらいです笑

 

大きなiPadのRetinaの細かさで十分だと思っていたのに、miniは更に細かくなったわけですよね。

長時間使うと、その画面サイズのRetina解像度で疲れるかもしれません。

それくらい字が小さいです。

ブラウジングは横向きで楽しむとベゼル部分も持ちやすいですし、良いかもしれませんね。

既存のタッチペンがうまく使えない?

保護フィルムを貼った状態でのテストなので、なんとも言えないんですが、

2013 11 14 00 43 35 6

プリンストンテクノロジーのタッチペンnanoとSu-Penminiと指で試てみた結果がこちらです。

軽くサラサラっと書いたので、もっと筆圧を高くしたら反応したかもしれません。

プリンストンのはiPadminiで結構反応してくれたんですが、Retinaでは精度が落ちました。

Su-Penminiも所々で反応しない場所があります。

指は普通に反応しました。

これはまたの機会に、iPadminiRetina用のタッチペンを探さなければなりませんね。

2013年12月4日更新
Su-Penのペン先を交換したら、めっちゃ快適になりました!ヽ(=´▽`=)ノ

iPad mini Retina に最適なおすすめタッチペンはやっぱり「Su-Pen」だった! | 早乙女珈琲店

RealRacing3の画面表示がおかしい

2013 11 14 00 58 37

おい!RealRacing3!解像度足りてないよ!!!

ゲームのメニューでは全画面で表示されるのに、レースが始まると左下にしか表示されないよ!

これならiPhone5sでやった方がマシだよおお!!!

恐らくレース中の解像度の問題だと思うので、これに関してはアップデートを待つことにします。

※2013年11月14日更新

アップデートによりレースでの全画面に対応しました! うひょおおおお!Retina綺麗すぎるううう!!!(*´Д`*)

2013 11 14 20 56 21

まとめ

iPadminiRetinaは、まさにiPadminiにRetinaディスプレイを搭載してみたiPadですが、

Retina故の弊害が少し見えてきました。

しかしながら、この軽さでこの性能のガジェットは素晴らしい!ことには違いありませんし、

きっと慣れるでしょう(*´ω`*)

今後の僕の相棒として、これから活躍してもらいますよ(`・ω・´)ゞ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

コメント投稿

※メールアドレスは公開されません。
* が付いている欄は必須項目です。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。


LINE@アカウントを作りました!
スタバカスタマイズのコツを直接聞いてみたい方や!
ガジェットのレビューで要望がある方は
是非是非登録してください!
ヽ(=´▽`=)ノ
友だち追加数

jun

著者:jun

Twitterフォロー