2014/05/27

進撃の巨人 OP 紅蓮の弓矢のフルバージョンはTVサイズver.と比べて効果音が多い

61CSg15nmFL SL500 AA280

こんにちは、ジュン@frapptです。

7月10日に、進撃の巨人のオープニング・テーマである「紅蓮の弓矢」を収録したCD、

「自由への進撃」が発売されました。

AmazonMP3では1曲250円、3曲で600円という

そこそこオトクなダウンロード販売となっています。


iTunesStoreで購入してみた

僕はiPhoneやMacのiTunesで聞ければいいので、iTunesStoreで購入しました。

早速聴いた

視聴環境

今回は、とにかく早く聞きたかったので、iPhone5にSHUREのSE215を挿して聞きました。

SE215だと、密閉した空間で、細かい音が拾えると思ったんです。

もちろんTVサイズも買ってある

TVサイズは既に4月に発売しており、以前書いた記事の通り購入済みです。

進撃の巨人OP 自由への進撃の発売日は7月10日!?遠いよ! | BeginningNEWS

これで準備完了

2013 07 13 08 07 51

準備万端ですね!これでいつでもどこでも両方聞けます!(`・ω・´)ゞ

聴き比べた感想

ジュン@frapptは、このフルバージョン、ちょっと好きになれませんでした。

フルバージョンは効果音が多すぎて耳が痛い

剣の音とか、鎖の音とか、とにかくTVサイズVer.よりも効果音が多くなっています。

迫力が増している部分もありますが、イヤホンで沢山の音を拾いながら聞くと耳が痛くなりました。

まるでPVの映像用音源をそのまま聞いている感じ。

くどい効果音

特にくどいなと思った効果音はウィンドチャイムの音です。

ウィンドチャイムというのは、キラキラ〜となる音のアレです。

聴き比べてわかったのが、TVサイズVer.にも結構含まれていること。

しかし、フルバージョンはTVサイズVer.と効果音のタイミングが変わっていたり、

とにかく多いんですよ!このキラキラ音が!


気分的にこんな流れ

自由を求めて進撃じゃー!おー!(`・ω・´)ゞ

キラキラキラ〜 ・・・

これから進撃するんじゃいキラキラ鳴らさなくてええねん(´・ω・`#)

イントロの声も気になる

紅蓮の弓矢は何と言ってもイントロ部分がカッコイイんです!(*´ω`*)

あの部分だけでも朝聞くと、僕は今日も仕事がんばろっ!ってなるんです(*´ω`*)

そんな重要な場面に低い声が入ってるんですよ!

曲調が変わる部分は慣れた

渋谷駅前の交差点でPVの放送があってから、だいぶ経ちましたね。

進撃の巨人 OP 紅蓮の弓矢のフルバージョンが想像してたのとだいぶ違う | BeginningNEWS

フルバージョンを購入して聞くようになった最近、

やっとこの曲調にも慣れて来ました。なのでここでは曲調の批判はしません。

TVサイズVer.との差別化が出来ている

フルバージョンとTVサイズVer.を聴き比べているうちに、

この2曲は、うまい具合に差別化が出来ているんじゃないか?と思うようになりました。

アニメのOPとして聞きたいならTVサイズVer.

曲自体が短いのが難点ですが、

進撃の巨人のOPとして聞きたいなら(自分も進撃する気分になりたいなら)、TVサイズVer.がおすすめ!

フルバージョンがリリースされようとも、純粋にアニメの雰囲気を出しているのはTVサイズVer.です。

曲や歌詞を最後まで楽しみたいならフルバージョン

曲調が変わったり、音が少し変化しているのがフルバージョンなので、

1番の歌詞はエレンだけど、2番の歌詞は誰だろう?と考えながら聴いたり、

リンホラファンの方はフルバージョンがおすすめ!

特に2曲目の「自由の翼」を聴きながらリヴァイ兵長を想ったり、

「もしこの壁の中が一軒の家だとしたら」を聴きながらアルミーン!(´;ω;`)ってなるのもおすすめです。

ダウンロード販売が便利過ぎてCDを買わない

こればっかりは好みが分かれますが、僕はCDそのものは邪魔になるので買いません。

ダウンロード販売で十分だと考えます。え?音質が悪い?

もちろんiPhoneで聞いている時点で音質はある程度覚悟しています。

曲調などで賛否が分かれる自由への進撃ですが、話題になっているのは間違いないですね(`・ω・´)ゞ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

コメント投稿

※メールアドレスは公開されません。
* が付いている欄は必須項目です。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。


LINE@アカウントを作りました!
スタバカスタマイズのコツを直接聞いてみたい方や!
ガジェットのレビューで要望がある方は
是非是非登録してください!
ヽ(=´▽`=)ノ
友だち追加数

jun

著者:jun

Twitterフォロー