2014/06/17

友人にモナヴィーの説明会に連れて行かれたから断って激怒した時の話

2013 06 27 20 50 53

結論から書きます。

僕はネットワークビジネスはやりません。

しかし、ネットワークビジネスを全否定するつもりもありません。

それを踏まえた上で、続きからお読みください。

この記事にアクセスし、続きを読もうとしてくださった方、本当にありがとうございます。

今回の更新内容では、僕の個人的な考え方が顕著に現れると思います。

不快に思う方もいらっしゃると思いますが、ネットワークビジネスに対して、

個人の見解を、述べさせていただきたいと思います。

 

 


それは突然やってきた

ある日、友人に「話があるからお茶でも飲みに行かないか」とLINEで誘われました。

その友達は、幼稚園から中学まで一緒だった奴で、

特にお互い就職して社会人になってから、よく飲みに行く間柄でした。

しかし、僕の予定が少し詰まっていて、友達と待ち合わせる時間が遅くなってしまいました。

そうしたら、その友人に

「お茶するのではなくて、今から一緒に来て欲しい場所がある

と言われました。

 

 

場所は、こちら↓

友和ビル3階

愛知県春日井市鳥居松町4丁目 ‎

スクリーンショット 2013 06 30 6月30日日227

 

 

ストリートビューだとこんな感じ↓

スクリーンショット 2013 06 30 6月30日日225

 

 

3階の部屋に入ると、まず名前を書かされました。

2013 06 27 20 49 12

右側に、メンバーなのか新規なのか、丸をつける箇所がありました。

そして、その左には、紹介者が誰なのかという欄も。

 

部屋の中心には、スライドとプロジェクターが置かれていました。

2013 06 27 20 50 53

この会場で、21時を迎え、説明会が始まりました。

 

 

説明会のまとめ

詳細はここには書きませんが、ポイントを押させるとこんな感じ↓

 

モナヴィーはこんな会社

・モナヴィー(monavie)はアサイベリーとう果物のジュース名であり社名

・ジュースからサプリメント、エナジードリンクも製造している

・アメリカでは急成長しているらしい会社

・アメリカでは売れているらしい

・日本ではAKB48の前田敦子が飲んでいるらしい

 

モナヴィーで儲ける仕組み

・購入する為には、会員登録する必要がある

・登録する為には4000円必要

・自分の紹介で会員が増え、その人がモナヴィーを買うと自分に紹介料(ポイント)が入る

・自分に紹介料が入る為には、自分の最低限(3万円分)のモナヴィーを買う必要がある

 

ネットワークビジネスとしての形態

最近のネットワークビジネスは、自分の下には2人しか付けられないそうです。

スクリーンショット 2013 06 30 6月30日日204

自分が沢山の人に口コミで紹介して、

その人達がモナヴィーを買うと、その人達から紹介料が入るわけです。スクリーンショット 2013 06 30 6月30日日204

僕は会員にはなりませんでした。

 

僕がネットワークビジネスをやらない3つの理由

僕がネットワークビジネスに誘われたのは、実はこれで3回目です。

話を聞く中で、僕がネットワークビジネスをやらないと決めた理由が3つにまとまりました。

 

1.幼い頃からの友人関係が、ビジネスの関係になってしまう

一番の理由はこれです。幼稚園の頃から仲良くしてきた友人です。

そいつがネットワークビジネスを僕に誘うということが、どういうことかわかりますか?

 

「モナヴィーを始めると儲かるよ!」と言いながら、あのピラミッドの、

自分の下に加われっていうことですよ!

 

自分が儲けたいから、「ネットワークビジネスで一緒に儲けようよ」という言葉で

モナヴィーを買わせ、自分が受け取る紹介料の足しにしようとしたわけですよ。

 

ネットワークビジネス、言い方を変えればマルチ商法、ねずみ講

代表的な商品で言うと、「アムウェイ」や「ニュースキン」です。

 

これらの一番の問題は、自分の人間関係(友人関係)にお金のやりとりを加えることです。

一緒に事業を立ち上げよう!という言葉とは根本的に違います。

 

ネットワークビジネスを自分に薦めてくる人は、

あなたが話に乗って儲けてくれると、自分も儲かるから誘ってくるんです。

 

ネットワークビジネスを否定するつもりはありませんし、

既に日々紹介者を増やし、頑張っていらっしゃる方を否定するつもりもありませんが、

 

僕は生まれてからこれまで出会ってきた

信頼している友人を、自分の金儲けの生贄にしたくありません!

 

2.自分が頑張ると、紹介者も儲かる

先ほどのこのピラミッドの図

スクリーンショット 2013 06 30 6月30日日204

この図で儲かる仕組みには非常に重要な前提があります。

 

沢山の人に紹介することと、紹介した人がモナヴィーを買うことです。

それともう一つ。自分が会員になるということは。

スクリーンショット 2013 06 30 6月30日日204

最初からこうなるのではなくて、

スクリーンショット 2013 06 30 6月30日日204

ここですよ!ここにいるということはどういうことかわかりますか?

 

紹介料を貰う為の条件を満たす為に月最低3万円分モナヴィーを買ってる時点で、

自分よりも上の人間があなたが買った分の紹介料を手に入れているんです!

 

自分が誰かを紹介したら、その分上の人も儲かるんです。

つまり説明会の司会の人にも利益が繋がってるんです。

 

「頑張って紹介すると、儲けることができるんだよ!」だって?

 

もしその言葉に乗せられて自分が頑張ったら、

その分自分を誘った人間やその人を紹介した人がもっと儲けることになるんですよ!

 

3.明確な金儲け意識がないと続かない

これまで、ネットワークビジネスをやっている3人の人と会いました。

一人は、悲しいことに自分の古くからの友人でしたが・・・。

ネットワークビジネスをやっていて、ある程度利益が出ている人は、

普通の人とは根本的に違うところがあります。

それは、「お金に対する考え方」です。

基本的に、自分の利益に繋がる行動を優先するということと、

「○年以内に必ず△万円儲ける!」という具体的な目的意識

何をしたらいくらお金を使い、それによって自分にとって損なのか得なのか、

常に考えて行動している人です。

それと、そいうった人がネットワークビジネスをやる目的は、「お金を儲ける為」です。

僕が早乙女檸檬の挑戦状がいいよ!と言ってても、何も儲けに繋がらないところが違う点です。

(というか、早乙女檸檬を話題にすることで、僕自信が店で買う量が減るというジレンマ笑)

 

ネットワークビジネスをやってる人は、「お金を儲けることが幸せ」

だと考えています。

 

僕はお金を儲けることは幸せになる為の手段としか考えていないので、ネットワークビジネスには向きません。

 

説明会が終わって

説明会が終わった後、それぞれの人達がその場で談話を始めていました。

僕のところにも例外なく、友人の紹介人が話しかけて来ました。

僕は友人に「帰ろう!さぁ帰ろう!帰りたい!」を連呼し、とにかくその場から出ました。

時間は11時くらいになっていましたが、自分の考えを伝える為に、マクドナルドへ連行

この記事にも書いた想いを伝えました。

そいつが友達である僕を使って儲けようと思ったところにショックを受けたことも・・・。

 

別に、友だちがネットワークビジネスで食べていようが、僕は口出ししません。

が、僕を使って自分が儲けたい!というのが見えたなら話は別。

僕にとって、友達とは呼べません。

 

ただ、今回この話を持ってきた奴が、今後も関係が続くことも考えて、

もしこの話を同じ小学校だった奴にしてみろ!

そんなことしたらお前は一生友達じゃねーよ!!

と一喝して終わりました。

 

ネットで「モナヴィー」で調べてみる

Google検索で「モナヴィー」で検索してみると、

特にYahoo!知恵袋ではマルチ商法についての質問が出てきますね。

 

モナヴィーって、悪いんですか?? – Yahoo!知恵袋

ネットワークビジネス 先日、学生時代の先輩の友達から『ネットワークビジネスに… – Yahoo!知恵袋

 

あと、びっくりしたのが、Amazonやヤフオクでモナヴィーが売ってるということです。

良いジュースを薦めるなら、ネットワークビジネスじゃなくて、Amazonでいいじゃん・・・。

 

ネットワークビジネスとアフィリエイト

ここ最近、TwitterやFacebookで人と繋がることが容易となりました。

特にSNSでは、ネットワークビジネスで儲けたい人が、よくフォローしてきたり、友達申請をしてきます。

 

ネットだけの繋がりの人に商品を買ってもらったり、会員になってもらえれば、

自分の友人関係を壊さずに済みますからね。

 

それと、ブログなどで

「ネットワークビジネスを始めるとアフィリエイトよりも儲かるよ!さぁこの無料メルマガに登録しよう!」

と書いている人もいます。

所謂情報資材を売っている人たちですね。

 

「ネットワークビジネスで儲ける方法」という考え方を文章にして、

教材として売っているわけです。

買った人が必ず儲ける方法ではない
という点が情報資材の最大のポイントですね。

 

僕は、今回のネットワークビジネスの話を通して、

今自分が行なっているブログ更新活動についても考えるきっかけとなりました。

ご存知な方もいらっしゃると想いますが、

当ブログ「BeginningNEWS」ではAmazonアソシエイトを始め、

GoogleAdsenseなどの広告を貼らせていただいています。

有名ブロガーさんのブログや、事務所を構えてやられているGIGAZINEさんのサイトにも、

広告があります。

 

広告を掲載したり、クリックしたり、そのリンクを通して商品を購入すると、

広告を掲載しているサイトの管理者に報酬が貰えるという仕組みです。

 

Amebaブログやlivedoorブログなどの無料ブログサービスでは、

そのブログ運営会社が個人の記事に広告を載せています。

僕はエックスサーバーでブログを運営している為、それなりの経費がかかっています。

スポンサー様のリンクを貼らせていただいているのは、

ブログ更新の苦労や経費が自分の負担となるのを防ぐためです。

僕はそれ以上に儲けるつもりはありません。

 

おわりに

今回は、もしかしたら批判を沢山浴びるかもしれない持論を展開することとなりました。

考えが合わなかったり、自分にとって不快に思ったりする方もいらっしゃったかもしれませんが、

最後まで読んでくださった方、本当にありがとうございました。

今後も、BeginningNEWSをよろしくお願いします。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

この記事へのコメント

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    君はとても歪んでいるように感じる
    君の考えはすべて正しくて更にそれを正当化しようとブログにまで投稿して
    言論の自由とか権利の主張論者なんだろうな
    理路整然と
    「俺はこんなに嫌な思いをしたんだ!!騙されて時間のむだ使いをしたんだ!!」
    「俺はネットワークビジネスなんて…なんて…」って訴えて
    マスターベーションしているだけな気がするよ。

    【件の友人君へ】
    君の方からこんなやつ縁切りしたほうがいいと思うよ
    君も会場??の写真やら地図まで公開されてほかの仲間たちに対しても恥かいただろうに…
    ここまで公開して自分の身分だけは隠しちゃって…都合のいい奴だまったく
    たぶん、酒飲んでる時も自分は常に正しくて、君たちは批判役に回ってたんだろうね
    長い間お疲れ様、とんでもない奴と今まで友達ごっこしちゃったね、心中察します

  2. 通りすがり より:

    「モナヴィー」で検索をしたら目に入り最後まで読ませていただきました。

    私も地元の友人や先輩後輩が今この話でもちきりになっており、私のところにも何人か話を持ってきたので気になって検索してみました。

    私は筆者様と同じ考えで、お金は幸せになる手段と考えている1人です。

    私は会社経営をしており「貴方なら知り合いがいっぱい居るでしょう」という言葉が最初出る事が多く、非常に困惑します。

    筆者様が書いている通り、ネットワークビジネスは悪ではなく、手段が自分に合わないだけなのです。

    自分に合わない事を何故私の近い人間に勧める事ができるでしょうか。
    中には自分の気持ちを伝えても、「ならば僕を助けるつもりで付き合ってくれ」と言ってきます。
    誘って来る人は私にとって仲の良い友人と思っている人間だけに、私の話を理解せずに言い方を変えただけで勧誘を止めない時点で理由は察する事ができます。実に悲しい気持ちになり、何度も同じ事を繰り返すと怒りにもなります。

    筆者や私の様に本人に面等向かってNO!と言える事が出来れば良いですが、NOと言えずに付き合い程度でやってくれる人もいるでしょう。上下関係の無い同級生でも困ってると言われれば断りきれない人も居るのも事実です。

    様々な意見はあると思いますが、筆者様の意見に私も同意見だと思い長々と愚痴ってしまいました。
    失礼しました~

  3. わたしの・・・ より:

    私の友人にも熱烈にモナビーを進める友人がいます。

    お金が人生を幸せに感じさせるすべてではないけれど、やはり必要不可欠なものだとは思っています。
    必要なお金を手に入れる為に起業や投資を繰り返し、現在に至りますが、私の選択肢の中にはネットワークビジネスはありません。

    食べず嫌いではなく、モナヴィーのセミナーにも2度程足を運び、紹介者なる人(宝石の名前でした)の話も伺い、自分なりに構想し、ビジネスとしてはとても難易度の高いものと判断しました。
    紹介者の言う様な流れで、言う通りの収入を得ることは宝くじより難しく、増してや小遣い程度の収入だって、その労力と時間、更に失うものを考えるならば、とても見合うものではないと思います。

    実際にそのビジネスをされる方は、労力×リスク=成果のバランスを自分なりに良く調べ、一度一歩下がって考えてから決断して欲しいと思います。

    今、その友人に何を話しても平行線を辿るばかりなので、少し時期を待ってから、またお話出来ればと思っています。 およそ半年くらいと見ていますが・・・・・

  4. 匿名 より:

    あなたの考えはとても正しいと思います。
    マルチ商法は最初に始めた奴が一番得をし、遅く始めた奴は上に自分の金を吸い上げられた挙句に大事な友達も失うことになりますからね。
    私も昔、知人にサンフラワーなるマルチ商法の会員になることを薦められましたが断りました。また、別の友人からも薦められましたが断り、危うく友達関係が切れそうになりました。
    結局、しばらくしてからその会社は摘発さて初めて友達も目を覚ましました。
    マルチ商法なんて上にいる人間だけが儲かって下の方にいる人間は金だけ吸い上げられて儲かる前に終わってしまうんですよ。
    その証拠に、モナビーのトップセールスマンが1億もの脱税で捕まったじゃないですか。
    このブログを読んで目を覚ます人が一人でも増えればと願います。

  5. 匿名 より:

    うーん。
    何とも幼稚。
    それ以上のコメントも無し。

  6. かのん より:

    とても分かりやすく勉強になりました。私もはっきり断りました。
    モナビートップの脱税なんて情けない結末…FBも読んでましたが…自慢話しばかり。
    結局、虚勢をはるために家族と海外旅行行ったり高級車に乗ったり必死だったんですね。

  7. どうもこんにちは。

    読んでいて違和感を感じた事があるので、書かせて下さい。

    ブログ主さんは、友達が喫茶店をオープンしてお店に来て欲しい。って言われて正規料金を払わされたら怒るんですか?

    幼馴染が保険の代理店になって、保険に入って欲しいってきても嫌な気持ちになるんですか?

    本心で、ブログ主さんにも友達として儲かって欲しいから、ビジネスもやった方が良いと提案されても怒るんですか?

    一緒に事業を立ち上げようと誘われて、相手が社長になったら怒るんですか?
    立場が逆になって友達が起こっても納得するんですか?

    モナヴィーのジュースなんて価格的に見て飲んでもあんまり意味がないですから、飲まなくてもいいとは思いますし、こんな上ばかりが極端に儲かるプランのビジネスはやらなくて正解ですけど、なんか、断り方が引っかかるので、書かせて頂きました。

  8. 匿名 より:

    私も「モナヴィー」で検索したらこのブログが出てきたので、思わずお邪魔しました。

    私はモナヴィーの会員です。但し、一年前にビジネスは止めました。
    今は、自分が紹介して続けている人から、たまに商品を購入しています。
    モナヴィーは一年間発注が無かったら自動的に会員資格を抹消されるシステムなので、
    あともうちょっと会員のままになっていると思います。

    私がビジネスを止めた理由は、ブログ主さんと共感できる部分があると感じたので投稿しました。

    紹介者の人(「アップ」といいます)とは、最初はとても良好な関係でした。
    その方は自営業を営んでおり、モナヴィービジネスに非常に熱心な方で、私の時間の融通がききやすい様に自分の会社にアルバイトで働いてはどうかと言われました。
    「最初はモナヴィー一本で生活するのは困難だろうから、別で働きながらビジネスしなくてはならないと思う。うちなら、モナヴィー活動する時だったら早退や遅刻・欠勤しても構わないし、自分も手伝ってあげる」と言われました。

    当時私も願ったり叶ったりで、その申し出を快諾しました。

    しかし、何ヶ月か過ぎた頃から、だんだんそのアップとは合わないと感じる様になりました。
    アップは非常にワンマンで自分が常に正しいと思っているタイプで、自分の思い通りに人や物事が動かないと文句ばかり言う人物でした。
    勿論、私にもその考えで接しているので、今思えば非常に振り回されたと感じています。
    事務所の中では自分のグループや、会社の取引先やその場にいない従業員の悪口や文句ばかり毎日毎日言っていました。最初は聞き流していましたが、そのうち聞くのもうんざりして来ました。

    モナヴィーの説明も非常に一方的で、正直下手くそでした。
    私が相手にフォローしようと話し出しても口を挟ませず、相手の間合いもお構いなしに自分が一方的に話していました。
    案の定断られると「ビジネス意識が無い人だ」「あの人は何をやっても成功しないよ」などと文句を言ってきました。

    モナヴィーは位(ピンといいます)が上がったら旅行や品物がもらえるキャンペーンをよく行っており、アップもキャンペーンのときに気合を入れていました。
    ビジネスをやっていない人には「何かを買ってもらう」ビジネスをやっている人には「自分のピンを上げたいから協力して欲しい」などと言ってグループの人に何度も電話をしていましたが、その内みんなに電話に出てもらえなくなった様でかなり怒っていました。

    ある日突然、私に「会社の売上が無いから辞めてもらう。モナヴィーをやる前提で雇ったのに結果が出ていない」と言われ、クビになりました。

    結論としてモナヴィーのようなネットワークはアップの人間性だと思います(ネットワークだけではなく一般的にも云える事だと思いますが)。
    私の場合は非常に身勝手なアップの下についてしまった為、大変な目に遭ったと思っています。

    ビジネスを辞めたのも「あいつに金が入る手伝いなんかしたくない!」というのが一番の理由です。

    後日聞いた噂では、グループの人でビジネスを続けたい人は、本人には内緒で別グループに移行しているという話でした。
    私も誘われましたが、こんな経験をしてまでネットワークを続けるのはもう沢山、と思いお断りしました。
    付合いが疎遠になっていた友人とも、半年以上掛かりましたが元に戻りました。
    反面教師の意味では大変勉強させてもらったと思っていますが、やめてせいせいしています。

    私個人としてはネットワークは一つのビジネスとして有りだと思っています。
    但し一般的な事業であれば、取引先や営業担当が自分にどうしても合わない場合は変更する事が出来ますが、ネットワークの場合は非常に難しいみたいです。上記の様にグループを変えるのは裏技みたいで、容認されていないようでした。
    最初の触込みが「一緒に仲間としてビジネスをやろう」というのであれば、私の様に後になって信頼関係が破綻した場合の救済がないのが問題だと思います。

  9. 商品紹介の「ネットワークビジネス」で脱税1億 会社社長を告発 東京国税局
    http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/131101/crm13110113190005-n1.htm
    健康飲料マルチ商法「アサイー」収入脱税容疑
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2013110102000230.html
    ネットワーク販売で1億円脱税=トップ会員告発?東京国税局
    http://jp.wsj.com/article/JJ11259162320726313385518194005883907582008.html
    マルチ商法の報酬 脱税容疑で告発
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131101/k10015734781000.html
    “1億円脱税”人気のアサイージュースなどの販売で
    http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000015236.html
    国税局が1億円脱税容疑で告発 健康飲料ビジネスの収入
    http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000015236.html
    ジュース販売員、1億円脱税で告発される
    http://www.news24.jp/articles/2013/11/01/07239511.html
    「マルチのカリスマ」ジュース販売で1億円脱税
    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20131101-OYT1T00653.htm
    ネットワーク販売で1億円脱税=トップ会員告発-東京国税局
    http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2013110100380
    国税局が1億円脱税容疑で告発
    http://jp.reuters.com/article/kyodoNationalNews/idJP2013110101001720
    マルチ商法の儲け、1億円脱税の疑い 国税が会員を告発
    http://www.asahi.com/articles/TKY201311010080.html
    健康食品ビジネス「カリスマ会員」、およそ1億円の脱税で告発
    http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00257017.html
    脱税:健康飲料ビジネスで1億円、社長を告発 東京国税局
    http://mainichi.jp/select/news/20131101k0000e040227000c.html

  10. 匿名 より:

    私もモナビー誘われました。体に良いと熱弁してきたので、そこまで言うなら一本売ってよと言いました。花粉症が治った、二日酔いが無いなどなど違法行為炸裂でしたよ。その人花粉症は治ってませんでしたが(笑)

    そしたら定価で買うよりも、会員になって最初八万円分買ったほうが絶対後になって良いとの事。クレジット払いでオートシップしたほうが頼み忘れ無いと…
    正直、呆れてしまいましたね。私を金としか見ていない。二度と関わるのは ごめんだし、縁を切らせてもらいました。
    セミナーにも行きましたが、皆様目が¥マークになってました。胡散臭い奴らばかり。
    脱税した人にも会いましたが、月収3000万って言ってたけど違いましたね(笑)詐欺師は、虚言癖で無いと騙せませんね。

  11. 私はネットワークビジネス好きではないのですが、モナビーの上位トップ5に入る人と知り合いです。その女性は遅めに入ったにも関わらず凄い収入でしたよ。虚勢ではなく事実でした。あと1億脱税ってことはそれだけ儲かってたということですよね。

  12. あつし より:

    ネットワークビジネスは素敵なビジネスですよ!✌️

  13. 星人 より:

    その友達は何が伝えたかったのでしょう〜。
    お金?製品?
    ブログ主さんはネットワークビジネスを嫌がるのはわかるけどその友達がブログ主に何を伝えてかったのをちゃんと聞いてから激怒しればよかったですね。

  14. Miki より:

    筆者さんの断り方が感情的で幼稚だったというだけで、マルチ商法に対する考え方は間違っていないと思います。
    私自身も何度かマルチ商法に誘われたし、セミナーに連れて行かれた事もあります。全部断りましたが。
    それらを紹介してきた人たちは、例外なく失敗して、友人関係も全て失っていましたね。
    マルチ商法で成功する人はお金に対する考え方が違うっていうのは正しいと思います。
    自分の行動を全てお金に換算しているというか。
    でもそういう人ってマルチ商法じゃなくてもお金を稼げる人だと思うんですよね。

    あとネットワークビジネスと名乗っていますが要は「ネズミ講」は法律で禁じられているので名前だけ変えて言い逃れしてるんですね。
    まあ「下に2人しか付けられない」ので無限連鎖講ではないから犯罪ではないとも言ってるのですが。
    つまり、ネットワークビジネスは犯罪スレスレだけどもネズミ講程は儲からないよって事です。
    じゃあ誰が得をするのか。
    もちろん割高なジュースを作って売っている会社ですね。

  15. ジャッジメント より:

    MONAVIEは素晴らしいよ。
    ケリーかわいいなー。

    お金の流れをしっかり見ろ。

    インターネットで悪口を言うのはよくないと思うよ。
    人としてどうかと思う。

  16. 反射神経 より:

    ネズミ講を法律で禁じられてるので名前だけ変えていいのがれしてる?
    なんだ、ただの馬鹿じゃん
    法律の勉強してこい。経済の勉強してこい。いってこーい。

    割高なジュース?

    あなたが手にしてる物、ほとんどの商品はすべて割高だよ。

    ほんとくだらない笑

  17. 匿名 より:

    正直批判コメントしている人は確実に今の収入が低いだろう。
    マインドが低い。
    考え方が稼げない人の考え方ですね。

  18. 匿名 より:

    みんな洗脳されすぎキモい

  19. 匿名 より:

    私も同じ手口で勧誘させられ登録してしまいました。
    今では後悔しています。「20日間のクーリングオフ」があるので返金してもらいます。(14万円の商品)

    アメリカではモナヴィーの評価は素晴らしいです。ですが日本ではあまり良くないです。
    理由は、このような勧誘があるからではないかと思います。
    私もセミナーやら聞きましたが、金でしか見ていませんね。笑

  20. 匿名 より:

    本物が分からない人って残念だけど、それぞれの選択ですものねー。
    モナヴィーと他のネットワークは、雲泥の差です。
    21世紀になって、ハイパーグロスカンパニーはモナヴィーだけ。
    それらの確固たる事実は、情報を湾曲しても変わりません。

  21. だめだね… より:

    モナヴィーは仲間を成功させなきゃ成り立たないよ!
    自分まだ子供だからあんま分からないけど自分の親は安定すれば年収1500万になるといってましたよー!

  22. あなたに同意。 より:

    息子がどっぷりはまっています。
    「金金金」「ちまちま働いたって」「これからすごく伸びるし自分は幹部クラス」云々。たかが23歳で幹部って。
    「ちまちま働くこともできない中途半端な息子なのに」
    専門学校もそっちのけ。ダラダラした生活に、夢のような話ばかりする成功者を崇拝し、もう洗脳ぎっしりで、
    何をどう言っても、屁理屈を正当化して話すばかり。
    一人息子で厳しくも大事に思って育ててきましたが
    もう諦めました。何をどう言っても耳に入りません。
    モナヴィーは確実に成功するんですって。

  23. わかってないね~ より:

    あなたもその友達もわかってないね。
    まあ、お金自分のものだからやるやらないは自分の責任!
    モナヴィーはお金儲けを目的に入ると絶対に挫折する!なぜなら、こいうビジネスはまず商品をよく理解してから、そして自分に会うか、または普通にお店に売っていれば自分は買うかって言うのが一番に見ないといけない!私は去年の夏にモナヴィーを知った、友人にこれ飲んで体にいいんだよって言われて飲み始めた。本当に自分にはすごく良かったから、愛用して2,3ヶ月後に友達にどこで買えるのかを聞いたら、そこで初めてビジネスの話をしてくれた。そこで私は毎月いっぱい買っていたから入ることにした。今でも愛用しているし、知り合いには*商品を薦めている、そこでビジネスを知りたい人だけにビジネスの話をしている。単純でしょ!MLMを儲けるためだけにはじめるひとがMLMの評判を悪くしている!

  24. わかってないね~ より:

    ちゃんとした人とMLMやれば儲けることできるし、それ以上にいいことがある、私がやってるところではグループがあってみんなで助け合っている。
    MLMで失敗をして誘った人と縁を切るとか、馬鹿じゃん?!だってその人に無理やり入れと脅かされたわけじゃないでしょ!自業自得だよ!なぜ自分の失敗を人の責任にするの、子どもかよ!

  25. あーちゃん より:

    モナビー、私も誘われました。

    本音を言わせてもらうと

    友達やめたくなりました。

    主さんに、激しく同意

    本当に、儲かるなら1人でやればいいやん。

    私だったら、簡単に教えんよ。
    儲け話なんて。

    グループで助け合ってる?

    勝手にすれば?

    人に迷惑かけんなよ。

    人を誘うなよ。

    騙されてんだよ気付け!

    最初に考えた奴が儲けるために考えたんだろ。

    色々言われて騙されて、馬鹿としか言いようがない。

    とにかく、勝手にやってろ。

  26. ならなららな より:

    いつもスタバカスタマイズ楽しく読ませていただいています。

コメント投稿

※メールアドレスは公開されません。
* が付いている欄は必須項目です。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。


LINE@アカウントを作りました!
スタバカスタマイズのコツを直接聞いてみたい方や!
ガジェットのレビューで要望がある方は
是非是非登録してください!
ヽ(=´▽`=)ノ
友だち追加数

jun

著者:jun

Twitterフォロー