2013/06/25

今、敢えて初代iPadの中古を狙うのはお得なのか(2013年6月5日更新)

Ipad

初代iPadの登場は、今も忘れることはできません。

何せ、ネットブックが流行となっていた2010年に、SDカードスロットやUSB端子を持たず、Dock端子とWIFIのみに限定した大きなiPod touchなんですから。

 

専用アプリしか動かないこのデバイスに、果たして意味はあるんだろうか。

 

当時の僕はそう思っていました。

 

しかし、そんな偏見とは裏腹に、iPadは売れに売れて、タブレット端末、電子書籍の時代を築いてしまいました。

 

2013年3月現在、我が家でのタブレット事情はこんな感じです。

父:iPad Retina

母:Kindle Fire HD

僕:iPad3,iPad mini

弟1:無し

弟2:iPad2

 

おおう、我が家にはタブレットが5枚あるのか・・・

まぁこれは、ガジェットオタクが多い家庭の場合です。

 

さて、iPadは有名になりましたが、どれくらい普及しているのかを考えると、

実際にはそんなには普及していないんじゃないでしょうか。

 

何故なら、タブレット端末は、実際に使ってみないと、活用方法がわかりにくいからです。

 

タブレットの魅力がよくわからない人は、よくこんな事を口にします。

「iPadとかって何に使うの?ネットならスマホで見ればいいじゃん。画面が小さいと感じたら、パソコンで見ればいいじゃん。電子書籍だってPDFならパソコンでも見れるでしょ?なんでわざわざ見る為だけにタブレットを買わないといけないの?」

 

確かに仰る通りでございます。

 

iPadを2年間使ってきましたが、僕が思うに、

iPadでないとできないことはありません。

が、iPadなら捗ることがあります。しかも、思いついた数だけあります。

 

タブレットの魅力が理解できない人こそ、少し衝動買いな感じで、タブレット端末を購入してみると、

案外虜になってしまうものです( ̄ー ̄)ニヤリ

 


どのタブレットがおすすめなのか

2013年5月現在、僕がおすすめするタブレットはこれです。

日本時間の6月11日午前2時からWWDCがありますが、iPhoneやiPadの新機種発表の可能性が低い為、

今すぐ買いたいなら現状の端末でしょう。

 

お金に余裕があるなら

・iPad Retina

・iPad mini

 

Androidタブレットでも良いなら

・Nexus 7

・Kindle Fire HD

Androidタブレットに興味があるなら、以下も御覧ください↓

7インチの人気Androidタブレット Nexus7が中古で安くなっている(2013年6月24日追記) | BeginningNEWS

 

お金が無いけどiPadを買ってみたいなら

・中古iPad2

 

今現在、iPad miniがiPad2と同じ性能です。ということは、miniがある限り、iPad2が性能の最低ラインとなるでしょう。

となると、やっぱり買うなら上記の端末が良いと思われます。

 

初代iPadの今

が、ここに来て、初代iPadが良い値段で取引されているのをご存知でしょうか。

ヤフオクではこんな感じに出品されてます。

 

スクリーンショット 2013 03 10 21 19 27

おう、なんということだ。初代とはいえ、iPadが1万5000円前後で購入できてしまうのか。

 

初代iPadは、iPhone4と同じCPU、A4を採用しているので、

A5XやA6と比べると確かに遅いんですが、

使い方を選べば、まだまだ利用できるものです。

 

僕の周りにも、iPhone4を現役で使っている人がそこそこいます。

 

初代iPadの今の待遇

はい、ここからが重要なんですが、

初代iPadは、iOS6のサポート外です。

5.1.1までです。ま、良く言えば脱獄し放題です笑

 

しかし、動かないアプリが増えています。

例えば、Adobe Photoshop Touchが有名です。

記憶では、iPad2以降対応と明記された最初のアプリだった気がします。

 

それからというもの、EA系の3Dゲームはどんどん初代iPad非対応になっていますね。

っていうか、iOS6必須のアプリは全部動かんじゃん(汗)

 

初代iPadの使い道

重たい処理ができない以上、これらじゃないでしょうか。

ブラウジング

電子書籍

動画再生(小さいサイズならいけるかも?)

2Dの軽めのゲーム(3Dは無理かも)

Googleマップ

 

ううーむ、マルチメディア全般が苦しいところ。

だが、テキストベースならまだまだいけるか?

 

ヤフオクで入札している人達は本当に活用しようとしているのか?

 

結局、初代は買いなの?

初代iPadは買わないほうがいいです。未来がありません。

1万5000円出せるなら、もう少し出してNexus7を買ったほうが良いかも。

が、ヤフオクでも飛びついている人が沢山いるのもまた事実。

 

とにかくiPadを触ってみたい。安く済ませたい!という人には手軽かもしれません。

 

おまけ(2013年6月5日更新)

iPadが値上げされましたね。それに反して、Nexus7が今、買いやすくなってますよ!
僕としてはiPadをおすすめしますが、とにかく安く!タブレットが欲しい!

でもゴミは買いたくない!

 

という人は、Nexus7がおすすめです。↓

7インチの人気Androidタブレット Nexus7が中古で安くなっている | 俺の記事@レンタルサーバ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

コメント投稿

※メールアドレスは公開されません。
* が付いている欄は必須項目です。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。


LINE@アカウントを作りました!
スタバカスタマイズのコツを直接聞いてみたい方や!
ガジェットのレビューで要望がある方は
是非是非登録してください!
ヽ(=´▽`=)ノ
友だち追加数

jun

著者:jun

Twitterフォロー