Firefoxを使うと段々と動作が重たくなっていく現象を解消してくれたアドオン「about:addons-memory」

アドオンページのスクリーンショット
Firefoxをメインブラウザとして使っています。何年前だったか・・・、確か、バージョンが1.5を使っていた記憶があります。ひょっとしたら1.0から使っていたかもしれない。

大学時代の先輩が、Firefoxの日本語翻訳に携わっていたことがきっかけで、ずっと使っていました。

みなさんは専ら、Chromeですかね?それが一番速いですもんね

こんにちは、

ジュン@frapptです。

もう結構ユーザが少なくなってしまったかもしれない、でも熱狂的なファンはいるはず!と僕自身が信じて使っているFirefoxというブラウザがあるんですが、

このブラウザ、使っていくと重くなっていくという仕様なのか不具合なのか分かりませんが、パソコンのCPUをCorei7にしようがメモリを16GBに増やそうが、Firefoxというブラウザさんは重たくなっていくことが頻繁にあったんです。

今の時代、パソコンを使う=ほとんどがウェブブラウジングだと感じている僕にとって、致命的な問題でした。

どれだけメモリ解放のアドオンとかを入れたり、プロファイルを初期化したり、キャッシュを消去してきたことやら・・・。それでも解決しなかった悩みが、今、解決してしまったわけですよ。

ただね、本当にこれで解決できたのか、他の人にも有効なのかは、正直わかりません。ひょっとしたらこの方法を試しても重たいままのFirefoxがいるかもしれません。

それを踏まえた上で、見てください。


about:addons-memory

Firefoxが一番メモリを食っているスクリーンショット

これが今回入れたアドオン「about:addons-memory」を使っている画面です。
ダウンロード先はこちら↓
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/about-addons-memory/

本来ならば、こいつは現在どのアドオンがどれくらいのメモリを消費しているかをグラフ化するアドオンのはずなんですが、

僕がこのアドオンを入れてみたら、何故かFirefoxが軽いまま動くようになったという謎現象が起きてしまったんです。

ひょっとしたら、こいつがちょくちょくメモリを解放してくれているのかな?

感想

試しに40個ほどタブを開いてみても、それでもまぁ重たくならない。

僕の環境だけじゃ?と心配になるのでFirefoxを使っているけど重たくて困っている人は是非試してみてください。それでも「おい全然軽くならんぞ!」みたいなことがあったらコメントをください。
(´・ω・`)

とりあえずわかったことは、僕の環境の場合はアドオンが重たいのではなくて、Firefox自身が一番メモリを食っていたっていうことですね笑

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

LINE@アカウントを作りました!
スタバカスタマイズのコツを直接聞いてみたい方や!
ガジェットのレビューで要望がある方は
是非是非登録してください!
ヽ(=´▽`=)ノ
友だち追加数

jun

著者:jun

Twitterフォロー