2014/05/27

Facebookで知らない女の子から友達リクエストがあっても承認すんなよ!

スクリーンショット 2013 08 06 8月6日火522 1

こんにちは、ジュン@frapptです。

最近、Facebookで、可愛い女の子からの友達リクエストが絶えません。

 

・・・いやいや、実在する女の子からなら嬉しいんですけど、

何処の馬の骨かもわからん人からリクエストが来るんですよ!

というわけで、Facebookで実在する人なのか、

怪しいのかを調べる方法をまとめておきたいと思います。

 

 


1.その人のプロフィールを確認する

それでは、早速確認していきましょう。

 

写真が可愛い!・・・のは罠だ!

スクリーンショット 2013 08 06 8月6日火522 2

今回、僕に友達リクエストを送ってきたのは、「川端麻央」さんという方です。

女の子5人の集合写真をトップ画像にしている可愛らしい人ですね。

(この中の誰が川端さんか知りませんが笑)

 

ここで重要なのが、トップ画像以外の写真があるのかどうかです。

もし業者か何かであれば、画像は1枚くらいしか貼っていないはず!

 

スクリーンショット 2013 08 06 8月6日火522 2

 

あぁ、もう写真がこれしかない時点で業者確定ですわ(´・ω・`)

 

 

基本データの内容も確認しよう

ひょっとしたら!まだ写真をアップしていないだけかもしれません!

気を取り直して(?)基本データも見てみましょう。

もし基本データに学校の名前などが入っていたら、実在する人物かもしれませんよ!

スクリーンショット 2013 08 06 8月6日火523

・・・女性としか書かれていませんね、この時点で業者確定ですわ(´・ω・`)

 

 

2.Google画像検索を利用しよう!

最初の段階で業者確定でもいいんですけど、今度はGoogle画像検索を使ってみましょう。

Google画像検索は、文字での検索はもちろんのこと、

画像ファイルをブラウザにドラッグ&ドロップして検索することも出来るんです!

 

川端さんの写真を保存して、Google画像検索に使ってみる

Google画像検索を使うには、まず検索したい画像をパソコンに保存しておき、

その後に画像検索の画面にドラッグ&ドロップする必要があります。

実際に画像検索画面で、画像ファイルをドラッグしていくと、こんな感じの画面が出ます。

 

スクリーンショット 2013 08 06 8月6日火521

すると、同じ画像や、似ている画像を使っているページをGoogleが探してきてくれるんです。

 

川端さんの画像検索結果

画像で検索した結果、Facebookのページが何人か出て来ました。

スクリーンショット 2013 08 06 8月6日火521 1

うわっ、川端真央さんが沢山いる笑

 

そして、その人達をクリックしてみると、

スクリーンショット 2013 08 06 8月6日火522

あぁ、もう消された後の業者ですか。

検索結果に出てきた人はみんな削除された後でした。

この画像検索、これからも色々と活用できそうですね(`・ω・´)ゞ

 

3.運営に報告&ブロックじゃ!

もうこの川端麻央さんには用がありません。無視してもいいんですが、

僕はそんな業者アカウントが存在していること自体許せないので、運営に報告することにしました。

 

スクリーンショット 2013 08 06 8月6日火532

「メッセージ」の右側の設定ボタンをクリックすると、「報告・ブロックする…」が出てきます。

 

 

スクリーンショット 2013 08 06 8月6日火532 1

「報告を送信」をクリックして、「○○さんのアカウントを報告」をクリックします。

 

 

スクリーンショット 2013 08 06 8月6日火532 2

「不快な人物です」をクリックして、「迷惑な友達リクエストを送っている」をクリックします。

 

 

スクリーンショット 2013 08 06 8月6日火533

川端さんをブロックするのか聞いて来ました。

ここで、「友達の友達からのみ友達リクエストを受け付けます」

を選択することもありですが、僕の場合、

ブロガーイベント等で知り合った人と友だちになれなくなるので、

ブロックすることにしました。

 

 

スクリーンショット 2013 08 06 8月6日火533 1

以上でブロック完了です!お疲れ様でした!

業者の為にここまで操作するのも馬鹿らしいかもしれませんが、僕は毎回これをやってます。

 

 

まとめ:業者の目的は何なのか

最近、こうした友達リクエストを送ってくる業者が多くなりました。

時には、実在する人になりすまして友達リクエストを送ってくるので、

結構な人数が友達になってしまっているケースもあります。

 

奴らの目的は、

・個人情報の収集

・写真の悪用

 

だと思われます。きっと友達になることで入手できた写真を、

他のアカウント作成に使ったりするのでしょう。

そうさせない為にも、友達リクエストには真剣に考えて、

対応することが大切だと思います(`・ω・´)ゞ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

コメント投稿

※メールアドレスは公開されません。
* が付いている欄は必須項目です。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。


LINE@アカウントを作りました!
スタバカスタマイズのコツを直接聞いてみたい方や!
ガジェットのレビューで要望がある方は
是非是非登録してください!
ヽ(=´▽`=)ノ
友だち追加数

jun

著者:jun

Twitterフォロー