2014/05/27

[読了]『2ch、発言小町、はてな、ヤフトピ ネット釣り師が人々をとりこにする手口はこんなに凄い』はネットを利用する人は必ず読むべし!

Mini1397322855

こんにちは、最近ネット中毒気味なジュン@frapptです。

今回は、『2ch、発言小町、はてな、ヤフトピ ネット釣り師が人々をとりこにする手口はこんなに凄い』という本を読み終えました。


あなたは「釣り」を知っているか

ここで言う釣りとは、魚釣りのことでも、フィッシング詐欺のことでもありません。

インターネット上の書き込みで、読み手を驚かせたり、騙したり、興味関心を引く為に虚偽の内容を含む書き込みをすることを指す言葉です。

 

ここ最近、Twitterでの炎上騒ぎが後を絶ちませんが、その炎上すらも、故意に発生させようとするのが釣りという行動です。

また、炎上を目的としなくても、後に書籍化されそうな書き込みを、創作活動の一環として行う行為も、釣りとして見られます。

 

盛り上がった書き込みが、実は創作活動の一環でした!という例で言うと、

『ゲーセンで出会った不思議な子の話』が有名です。

『釣り』とうまく付き合う方法

この本では、主に自分が見た書き込みが、釣りなのかどうかを判断する為には、どういった点に着目すれば良いのかが書かれた本です。

その書き込みが釣りだと分かったら、矛盾点を攻めるのも良し、嘘の内容だと分かっていながら静観し楽しむのも良し。

 

要するに、今の自身にあるネットに対する考え方に、新しい指標をプラスしてくれるような本だったんです。

 

釣り行為を撲滅したいという本でもなく、人を騙すことは楽しいことなんだよという本でもありませんでした。

ただ、釣りかどうかを見破る為の根本的な考え方が、本当に分かりやすく表現されている本でした。

ジュンは書籍版を購入

Mini1397322855

今回は、Kindle版ではなく、書籍版を購入しました。

どうしてかって?

 

発売日にはKindle版が出ていなかったからです

(´;ω;`)

今見てみると・・・・

2ch、発言小町、はてな、ヤフトピ ネット釣り師が人々をとりこにする手口はこんなに凄い

あるやんけ!Kindle版が!

興味のある方は、価格がお安くなっているKindle版がおすすめですよ

(`;ω;´)ゞ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

コメント投稿

※メールアドレスは公開されません。
* が付いている欄は必須項目です。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。


LINE@アカウントを作りました!
スタバカスタマイズのコツを直接聞いてみたい方や!
ガジェットのレビューで要望がある方は
是非是非登録してください!
ヽ(=´▽`=)ノ
友だち追加数

jun

著者:jun

Twitterフォロー