外出時のメイン回線をBICSIMのファミリープランにしてみた


こんにちは、ジュン@frapptです。

今回は、BICSIMのファミリープランを契約してみました。
まぁ設定方法とかの紹介は置いといて、

僕自身の現在の環境と、BICSIMの契約に至った流れを、今回は説明したいと思います。


ぷらら無制限SIMが遅い

新生活がスタートして、転勤もあって、
僕の職場環境が少し変わりました。

以前はネット回線がなくて、パソコンも自分で用意しなければならない場所だったんですが、
今年の4月から、社員用のパソコンも支給され、ネットにも接続できるようになりました。

しかしね、やっぱり会社の回線を昼休みや勤務時間外に使ったりするのは
抵抗があります。

それに、折角iPadもSIMフリー版を持っているので、
どんどん使っていきたいっていうのもあります。

特に僕の場合は、ぷららLTE無制限SIMをiPadに入れて使っていたので、
通信量に関係なくアプリのアップデートを行ったり、
Dropboxと同期したり、Evernoteを使ったりしていたんです。

しかしね、50MBくらいのPDFなんかを昼間に見ようとすると、
やっぱりぷららでも遅いんですよ。

最近は、それがちょっとしたイライラに繋がっていました。

本当に無制限が自分に必要なのか

無制限、つまり7GBの制限が無いっていうのは、かなり魅力的です。

しかし、ぷららの場合は速度が3Mbpsに制限される。
それが最近、遅いなと感じる。

というかですね、
写真が見たいときになかなか表示されなかったり、
見たい資料がなかなか見れなかったりすると、
それだけで仕事に支障が出るんですよ。

で、大容量のファイルをダウンロードしたり、
WindowsUpdateとかをやるならまだしも、
そういうことは職場マシンで行ったり、
職場のネット回線を使えば良いわけです。

となると、自分にとって、外出時に無制限は不要で、
速度こそ優先した方が良いんじゃないかな

っていう考えに至ったんです。

注目すべきは格安SIMの10GBプラン

最近は格安SIM、所謂MVNOのデータ通信プランだと、
3000円前後の価格で、10GB通信できるものが増えてきました。

ぷらら無制限SIMと同じ価格帯ならその辺りが狙い目です。

更に、メーカーによっては、ファミリープランといって、
10GBの容量を複数のSIMでシェアできるプランも用意されています。

「おそらく、自分なら10GBあれば大丈夫だろう」
という思いと、
「複数のSIMで契約を共有できる!」のが魅力的だったので、
ぷららSIMをやめて、

BICSIMを契約することにしました。
(`・ω・´)

BICSIM

最初に購入してみたのは、iPad用のnanoSIMです。
Amazonで購入しても良いですが、
ビックカメラ店頭で購入すれば、
中に入っているSIMカードを使って即日開通が可能です。

これをまず、iPadに挿しました。
iPadのSIMフリー版だと、いちいちWIFIに繋げなくても
iPhoneと同様にすぐに通信できるのが最大のメリットですね。

あとは、自分が普段使っているWindowsタブレットやMacを
どうやって繋ぐかです。

Aterm MR03LM

そこで、最近Amazonで売れているモバイルルータの出番です。
BICSIMは10GBのファミリーシェアプランにしておいて、
2枚目のカードとしてMicroSIMを注文します。

届いたカードは、このAtermに挿すわけです。
これでMacもWindowsタブレットも同じプランに接続できますね。

iPadのテザリングは?

はい、思った方も多いと思います。

iPadのSIMフリー版は、テザリングが使えます。
バッテリー容量を考えると、どこぞのモバイルルータよりも
長持ちします。

でもね、iPadAirをずっと持ち歩いてテザリングするのは、
大きさ的に辛いんですよ。

なので、同じプランのモバイルルータが必要なんです。
それに、iPadでテザリングすると、
接続したデバイスとiPadが同一ネットワーク内にいないんですよ。

これが結構厄介なので、モバイルルータを買いました。
例えば、ScanSnapEvernoteEditionをテザリングしているiPadに接続しても、
Scannableで認識しません。

しかし、Atermを使えばその悩みも解消されます。
ScanSnapを使うときは、iPadをAtermに接続すればいいわけですね。

自前のWIFI環境があり、
iPadも通信プランで単体で通信ができる。

個人的にはかなり気に入っています。
(*´Д`*)

自分にとってのストレスフリーを目指して

自覚はしてますよ。
かなり変態な環境だなってw

でもこれはこれで、理にかなっていると思うんですよ。
皆さんの目にはどう映っていますでしょうか
ヽ(=´▽`=)ノ

ああそうそう、モバイルルータのこれ

最近、Amazonのセールで15200円で売られていることが多いです。
元はもっとするモバイルルータなので、買うならセール中が狙い目ですよ。
(`・ω・´)ゞ

この記事は するぷろ for iOS.を使って書いてみました。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

コメント投稿

※メールアドレスは公開されません。
* が付いている欄は必須項目です。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。


LINE@アカウントを作りました!
スタバカスタマイズのコツを直接聞いてみたい方や!
ガジェットのレビューで要望がある方は
是非是非登録してください!
ヽ(=´▽`=)ノ
友だち追加数

jun

著者:jun

Twitterフォロー