2013/08/28

auでiPhoneを買ってアドレス帳を移行すると、苗字に全部入るよね

連絡先Excel App
カテゴリ: ビジネス
価格: ¥250

iPhone5を購入した時の悩みなので、去年の9月の話になってしまうんですが、 iPhone5に機種変更してから、少しアドレス帳について困ってしました。


auでのアドレス帳移行

auがAppStoreにアドレス帳移行というアプリを配信しています。

アドレス移行 App
カテゴリ: ユーティリティ
価格: 無料

以前まではこれでアドレス帳を移行していました。

しかし、このアプリを使うと、アドレス帳の移行は見た目は出来た感じに見えますが、

アドレス帳の苗字の部分に氏名が入り、苗字の読みに氏名の読みが入ってしまって、 Siriで使えなかったりしました。

アドレス帳が消えた!

また、auのアドレス帳移行で移行したアドレス帳は、ezwebに紐付けされているので、 iCloudでバックアップ出来ません。

つまり、初期化したらアドレス帳が消えるということ。

iOSアップデートの際、「せっかくだからiPhoneを初期化して、クリーンな状態で使おう」と初期化したら、

アドレス帳が元通りにならなかった!という人が僕の周りに数人いました。

ではジュン@frapptはどうしたのか

僕の場合は、他の人にはおすすめできませんが、 iPhoneアプリを使って、

アドレス帳をExcelのファイルに変換しました。

使ったアプリはこれです↓

連絡先Excel App
カテゴリ: ビジネス
価格: ¥250

これを利用して、パソコンにアドレス帳のExcelファイルを移し、Excelで全ての人の名前を入力し直しました。

数百件の人の名前を入力することは苦痛でしたが、 登録する際にしっかり名前を入れていない人がいたりしたので、

自分のアドレス帳をしっかり見直す機会となりました。

結果

打ちなおした結果、一度iPhoneのアドレス帳を全て削除し、iCloud上のアドレス帳も全て削除し、

Excelで入力したファイルをiPhoneに登録。そしてiCloudと同期。

こうすることで、Excelで入力したアドレス帳のデータがMacの連絡先アプリでも書き換えることが可能となりました。

iCloudで同期している為、iPhoneでアドレス帳を修正しても、Macの連絡先も修正されます。 これはMac使いとしてはかなり便利でした。

おまけ

そもそも何故こんなことを書いたかというと、 この記事を見たからです。↓

App Town ユーティリティ:auのソーシャルアドレス帳アプリ「Friends Note」、iPhone版が登場 – ITmedia Mobile

これは期待したいですね(`・ω・´)ゞ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

コメント投稿

※メールアドレスは公開されません。
* が付いている欄は必須項目です。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。


LINE@アカウントを作りました!
スタバカスタマイズのコツを直接聞いてみたい方や!
ガジェットのレビューで要望がある方は
是非是非登録してください!
ヽ(=´▽`=)ノ
友だち追加数

jun

著者:jun

Twitterフォロー