意外にでかかった。auの電波サポートにお願いして、リピーターを設置してもらった

こんにちは、ジュン@frapptです。

去年の4月から実家を出てアパート暮らし。
その中で、一番困っていたことがありました。
それは・・・


部屋の中で電話が繋がらない問題

致命的ですよねw

自分がメインで使っているキャリアはauなんですけど、
今住んでいるアパートだと電波の入りが悪い悪い。

窓際にiPhone本体を置いて、イヤホンマイクを伸ばしてこないとまともに通話もできない。
WIFIはあるもんだから、むしろLINEの通話の方が安定するという矛盾。

一人暮らしだと固定電話回線は不要だし、
でも電話は繋がりにくいしで、

結構ストレスだったんですよ。

auの電波サポート24に電話

というわけで、auの電波サポート24とやらに電話して、
調査員に来てもらいました。

土日だと要請が多いのか、なかなかスケジュールが合わず、
電話してから1ヶ月くらい待ちました。

一人暮らしの辛いところですね。

祝!リピーター設置!

調査員に来てもらった結果、窓際に電波を拾って増幅させるリピーターという機械を置いてもらいました。

フェムトセルは対象外の為設置できず

本当だったら、アパートのインターネット回線を利用してauのVoLTEを利用するフェムトセルという機械を置いてもらうのかとワクワクしていたんですが、

僕が契約したのがフレッツ光だったので、対象外でした。
コミュファ光だったら置けたそうなんですが、そもそも今住んでいる地域がコミュファ光のエリア外なので断念しました。

ちなみに、家のネット回線でauのLTE回線を発信するフェムトセルを設置した場合、
その電波でLTE通信を行ったら契約的にLTE回線扱いとなるので、実質的に家のWIFIから通信を行っていても、通信量は加算される。とのお話も聞けました。

なるほどね。

感想

とりあえず、電波が悪くて通話が途切れる!ということが起こる頻度が低くなりました。
(全く途切れなくなったとは言ってない)

それと、このリピーター、意外に重いです。
そして、でかいです。

WIFIルータよりも重く大きなリピーター、
これから数年は、お世話になりそうです。

この記事は するぷろ for iOS.を使って書いてみました。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

コメント投稿

※メールアドレスは公開されません。
* が付いている欄は必須項目です。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。


LINE@アカウントを作りました!
スタバカスタマイズのコツを直接聞いてみたい方や!
ガジェットのレビューで要望がある方は
是非是非登録してください!
ヽ(=´▽`=)ノ
友だち追加数

jun

著者:jun

Twitterフォロー