iPad ProにiPhone6sに新AppleTV、あなたは買いますか?

ipadの価格表

こんにちは、Appleの発表だっていうのに、3時半まで爆睡してました。ジュン@frapptです。

AppleEvent2015で、何やら沢山発表されましたね。
みなさんの目には、どう映ったんだろね。

速報記事なんかは他の大手ブログで出ていると思うので、
ここでは僕自身の視点と考察を交えながら、
今回発表された新デバイスについて見ていきまっしょい!


新AppleTV

AppleTVの価格

まず、これね。性能が上がって、動画を保存するためのストレージまでついた
新AppleTVだね。

印象としては、1台で出来ることを増やした

何を意味するかというと、
これまではiPhoneやiPad、Macとかの
AirPlay専用デバイスって言ってもいいくらだった受信機に、
受信機以上の機能を与えた。ということ。

これは強めに既存のテレビ機能をつぶしにかかったね。

最近のテレビの課題は、「その大画面に何を映すのか」ということでした。
その1つの答がAppleTVとなるかも。

今は動画配信のコンテンツがある、ネットにはテレビ放送以外のコンテンツが溢れている。
それらをAppleTVが受け皿となって、大画面に出しましょう!
って言ってきた。

ひょっとしたら、テレビは常にHTMI入力モードのままで、
AppleTV専用機になってしまっている。

という人が、これで多く現れるかもしれない。

テレビ自体の必要性を主張しながら、
テレビ放送を見なくても良いという選択肢を、視聴者に与えてしまったね。

第3世代AppleTVを持っている人も、
より使いやすくなった新AppleTVを欲しいと思う人は多いはず。

リモコンがBluetooth接続になったのも嬉しいね。
これまでのリモコンはiMacと共通だったから、横に置いたら
両方反応してしまっていた。

そんな事故も、新AppleTVなら起こらないことでしょう。

iPad Pro

iPadProとiPadAir2との比較
でかいって(白目

必要か?こんなにデカいの。

と思う人が大半じゃないかな?

ただね、これを必要な人っていうのは、
「iPadでガチで仕事をしたい人」だと思いますね。

ApplePencilや専用キーボードも発売して、
どんどんこれで仕事してください!ガシガシ使えます!っていう感じ。

更には発表にMicrosoftまで呼んで、
iOS版Officeの有用性を発揮。

これね、Mac OSじゃなくても、iOSで十分ビジネスに使えますよっていうことだよね。

Macを使いたい人は使えばいいんだけど、
MacBookAirともサイズが被るiPadProは、
iOSでもこれだけクリエイティブな活動に貢献できるっていう証明をしたいんだと、
僕は思いますね。

個人的には、あのタブレットな感じのMacが欲しいなと思っていたんだけど、
Appleに「タブレットなMacは不要だよ。iPadで何でも出来るよ」と言われた気分です。

これね、Microsoftさんにも発表に参加してもらって、あれだけど、
Surfaceをさり気なく否定してたね。(確信

やりおるなApple。

iPhone6s

iPhone6sの説明
たぶん買う。

特に目新しい進化がなくても買うつもりでいた。

きっと、既存のiPhoneをキャリアがうまく買い取ってくれて、
そこそこな価格差で手に入るはず。

たのんますよauさん。

3DTouchはアプリ次第だと思う。
確実に色んな作業がやりやすくなると思うけど、
本当にこの機能が当たり前となるのは、
iPhone7になってからじゃないかな。
新しい操作システムを搭載したなら、来年くらいになって、
やっと多くの人に普及しそう。

3DTouchの本番は、iPhone7になってからじゃないかな?

それまでは、ガジェット好きな人の特権になりそう。

あと、iPhone6sは防水ではなかったね。
少しも期待していなかったけど、
4Kビデオの撮影もできるなら、
もっと色んな場所で出かけられるよう、防水防塵にはなってほしかった。
iPhoneの防水対応はいつになるやら。

感想

とりあえず、キャリアの出方を見つつ、
iPhone6sPlusを買おうかしら。
(*´ω`*)

iPadProやiPhone6sよりも、
何気にiOS9が楽しみです。
(`・ω・´)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

コメント投稿

※メールアドレスは公開されません。
* が付いている欄は必須項目です。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。


LINE@アカウントを作りました!
スタバカスタマイズのコツを直接聞いてみたい方や!
ガジェットのレビューで要望がある方は
是非是非登録してください!
ヽ(=´▽`=)ノ
友だち追加数

jun

著者:jun

Twitterフォロー